40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

ガラムマサラから手作り♪ とってもスパイシーなチキンカレーをつくりました!

スポンサーリンク

毎日暑いですね~。

こんな季節は、暑さを吹き飛ばしてくれそうな飛び切りスパイシーなカレーへの恋しさが高まります。

そんな私の気持ちにぴったりマッチしたのが、こちら。

dancyu」のカレー特集です。

お店のおすすめカレーの紹介も面白かったですが、中でも家でつくるカレーがなかなか興味深く、読んでいたらつくりたくなってしまい、ギャバン(GABAN)のスパイスを買い揃えて、ガラムマサラから調合してみることにしました。

買ったスパイスはこちら。

このほか、以前から我が家にあった、ベイリーフ、シナモンも加えました。

これらのスパイスを使って、いよいよガラムマサラつくり♪

すべて混ぜるとこんな感じになります。

すり鉢でこれをすろうと思ったら大変ですが、ギャバンの専用ミルに入れれば簡単に、そのとき使う分だけ、いつでも挽きたてのスパイスが楽しめます。

これは便利♪

そんなガラムマサラも使ってつくったカレーがこちら。

飲み物は、今とても気に入っている「麒麟ZERO」です。

カレーは、炒めたまねぎに、夏っぽく野菜多め、トマト、ししとう、香菜、鳥もも肉を加えた南インド風チキンマサラ。付け合せには、同じく「dancyu」にレシピが載っていた、紫たまねぎのアチャール。カイエンペパーとレモン汁で合えた、辛すっぱい浅漬けです。

カレーは、出来合いのカレー粉では味わえない、本格的なスパイスが効いた味わい。

ミルから挽きたてのガラムマサラの香りも、たっぷりと楽しめました。

またカレーは作ってたら早く食べたくなってきたので、圧力鍋を使って時間を短縮しましたが、お肉が柔らかくなってカレーとよく馴染み、これまた正解。

ぐつぐつ、鍋の横に寄り添ってどんどんカレーが変化していくのを眺めるのも楽しいですが、圧力鍋もなかなかいいですね。

また今回は手作りのガラムマサラを使いましたが、もっと手軽にという場合はこちらがオススメです。

ギャバン ガラムマサラ 17g

ギャバン ガラムマサラ 17g

カレーのしあげやスパイシーな料理に、インド風の辛さと風味をつけるガラムマサラ

インド風チキンカレー、チキンソテーなどに。



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,TREview『フード・グルメ』ブログランキング