昨日放送の日テレ「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」は、「ダイエットやメタボに効果絶大!?魔法のスパイス」というなんとも気になるテーマ。
トウガラシに含まれるカプサイシンの脂肪燃焼効果を、世界で初めて証明した方だというのだから、気になります。
そして現在、その教授の研究室で行われているのが、メタボやダイエットに効果が期待できるという食べ物の研究とのこと。
それはどんな食べ物かと言うと、、、
こちら、「フェヌグリーク」という香辛料です。
カレーの隠し味やインド料理にコクづけするのに役立つフェヌグリーク(スパイス)です。
サブジ(野菜の炒め煮)、ひき肉料理などに役立ちます。
聞きなれない名前のスパイスですが、このスパイスはカレーの匂いのもとになっているもの。
匂いを嗅げばカレーだと分かるそう。
インドでは、利尿作用、整腸作用、お乳の出を良くする<漢方薬>として「フェヌグリーク」が古くから使用されいたんだそうです。
教授の研究によると、この「フェヌグリーク」は血糖値を下げ、肝臓に脂肪が溜まるのを防いでくれるという2つの効果が得られるという事。なんとも素晴らしい♪
活用法としては、カレー一皿に小さじ半分~一杯のフェヌグリークを振りかけたりするのがオススメで、
カレーの味にコクを加え、さらに「フェヌグリーク効果」が期待できるんだとか。
ダイエットの期待もできて、更に美味しさまでアップするなんて、まさに一石二鳥ですね!!
更なる活用法としては、
塩・コショウ・フェヌグリークを1:1:1の割合で調合し、から揚げなどの揚げ物に振り掛けるだけ。いつもとは一味違う、ピリッとしたスパイシーな味わいを楽しむことができるそうです。
ご家庭で手軽に試せる"魔法のスパイス"、フェヌグリーク。
皆様のご家庭でも、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。