40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

フーディーズTV「こうちゃんの冷蔵庫にあるもので・・」のレシピを、つくってみました♪

スポンサーリンク
料理は作るのも食べるのも大好きな母&私。
二人で料理番組を見ることもよくあります。

先日は「フーディーズTV」で放送されている、こうちゃんこと相田幸二さんが出演されている番組「こうちゃんの冷蔵庫にあるもので・・」でを見ることに。

料理ブログで人気が出た事から、本もご出版されているこうちゃん。

こうちゃんの簡単料理レシピ4 [TJ-MOOK] (TJ MOOK)
相田幸二
宝島社
売り上げランキング: 1762
おすすめ度の平均: 5.0
5 今回もグー♪


こうちゃんの料理に惹かれる理由は、シンプルなのに美味しそう!だということ。
見てると作ってみたくなるんですよね~。

先日もなかなかそそられる一品があったので、それを作ってみることにしました。
チキンとアボカドのトマトドレッシングがけです。



両面にしっかりと塩・胡椒した鶏むね肉は、オリーブオイルをひいたフライパンで焼き、仕上げに白ワインをまわしかけて蒸し焼きに。薄くスライスし、アボガドと交互にお皿に盛り付けます。

上にかかっているのは、みじんぎりのトマトとたまねぎを、オリーブオイル、レモン汁、ドライバジル、塩、胡椒であえたもの。

香ばしい鶏肉にさっぱりクリーミーなアボガドがよく合う、美味しい一品でした。





そしてこちらは、母のオリジナル。
ジャガイモとコーンのカラフルホットサラダです。



ふかしたジャガイモを鍋に入れ、そこにホールコーンをくわえ、火にかけながらマヨネーズ、塩、胡椒を入れて混ぜます。そこに千切りにしたパプリカ、人参のゆでたもの、ピーマンを入れてまぜ、火をとめたらきゅうりのスライスをプラス。

お皿に盛り付け、残りのパプリカとピーマンの半分をトッピングして出来上がりです。

居酒屋では、お父さん世代に人気のポテトサラダ。
ビールとポテサラで、ジョッキ何杯でも呑めるなんてお父さんもいるとか。
家庭料理だと、しっかりおかずになっちゃいますね~。





最後は、盛り付けに凝るのが大好きな母の得意なタイプの一品。
カラフルな板わさです。



切れ目を入れた赤いかまぼこに大葉を敷き、めんたいこ、きゅうり、練り梅、マヨネーズ、白胡麻、ごま油、塩、胡椒を混ぜたものをつめるだけ。

さっぱりとしていて、ビールというよりは、焼酎や日本酒などをちびちびやるのにぴったり。
本日もお酒がよくすすみました♪







人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,クチコミblogランキング TREview