40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

父の誕生日は、手巻き寿司と手作りケーキで乾杯♪

スポンサーリンク
3/14は世の中ではホワイトデーですが、我が家にとっては父の誕生日。
今年は手巻き寿司&母の手作りケーキでお祝いしました♪



寿司ネタがのっているのは、「田村魚菜先生の手巻き寿司セット」。
これは母が15年くらい前に通販で買ったもので、ターンテーブルに大きなお皿をのせると、みんなでワイワイ好きな具がとれるという優れもの。
更に台には引き出しがついていて、4つの方向から海苔が引き出せるようになっているんです。

寿司ネタは母と近所のスーパーで買ってきた、1,480円のお刺身セットを使いました。
そのほかの具は、イクラ、ネギトロ、ネギ、厚焼き卵、胡瓜、茹でアスパラなど。

母は大好きなイクラを山盛り、私はネギトロにワケギをたっぷり、父はマグロ狙いと、家族それぞれの個性が出てなかなか楽しめました。



そしてこちらは、おつまみとして出てきたお料理たち。

手前の小鉢は、左側が五目ひじき煮、右側がタマネギの梅肉おかかあえ。
特に私が気に入ったのが、たまねぎの一品。
さっぱりとした梅肉味が、お酒のおつまみにとっても合うんです!



更にその奥の料理はこちら。

アボガドの生ハム巻き、茹で菜の花&卵焼きの辛子酢みそ和え、揚げタラの芽&きゅうりのベーコンロールソテーです。
ビールにぴったりなオードブルです♪

これらのお料理に使用しているお塩は、我が家で洋食の味付けとして昔から定番のもの。
口どけの良い岩塩をベースに、オニオン、ガーリック、オレガノなどの7種のハーブをブレンドした100%天然素材の風味豊かな調理塩「クレイジーソルト 113g」です。 

クレイジーソルト 113g
クレイジーソルト 113g

肉料理、鳥肉料理、魚介料理、サラダ、卵料理、野菜料理などの下味から仕上げまで、あらゆる料理に大活躍するので重宝しています。

そしてご飯が食べ終わった後に登場したのが、こちら。
母の手作りショートケーキです。



スポンジ生地から手作りだったのですが、器用な母はてきぱきとあっという間につくってしまいびっくり。そしてこれがしっとり味わい深くて、とても美味しいのです。

生クリームも、既製品とは一味違って美味しいかも?と思ったら、オリゴ糖、グラニュー糖のほか、ブランデーも少々入れたとか。さりげなく、オリジナリティーを盛り込むのが母の得意ワザです。

この日もたらふく食べておなかいっぱい♪
お父さん、いつまでも元気で!
お母さん、いつも美味しいご飯をありがとう♪

飾り巻きずしのり巻き大全科 (マイライフシリーズ特集版―素敵ブックス特別版)
川澄 健
グラフ社 (1999/10)
売り上げランキング: 7090
おすすめ度の平均: 4.5
4 こんなに簡単だったの?
5 意外と簡単に作れちゃいます






ケンブロトラックバックコンテスト「目指せ、皆勤賞!」参加中!




人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,ファイブ ブログランキング