40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

我が家のバレンタインは、ハート型のケーキ&お寿司♪でした

スポンサーリンク
2月14日のバレンタイン。
女性の皆様は、どんな一日を過ごされましたか?

我が家では母が「お父さんは、イベントものはやらないとぶーぶー言うからね」なんて言いながら、ハート型のバレンタインケーキ&お寿司をつくってくれました。



黒い色はチョコレートかと思ったら、黒蒸しパンミックスが残っていたので使ったとのこと。
それに柚子の皮のジャム、さつま芋の甘煮を作って混ぜ込んで焼いています。

上に散らしているのは、クコの実と松の実。
メタボが気になるお父さんに、健康にもいい食材をさりげなく使うところはさすが!です。

しっとりとした食感が美味な美味しいケーキでした♪





そしてもう一つは、ハート型のお寿司。

ちらし寿司とか混ぜご飯とかがあまり好きではなく、こういうご飯が出てくると「白い飯はないのか」と言う父ですが、母の愛情たっぷりのハート型寿司は嬉しかったらしく(!?)、この日は白い飯をくれと言いませんでした。



材料は、酢飯のほか、ハス、かんぴょう、シイタケ、カニフレークの缶詰、錦糸玉子、でんぶ、紅しょうが、きゅうりなど。

それぞれの材料の下ごしらえだけでも大変だったかと思いますが、盛り付けの凝りようがまた母らしく華やか。よくこんなカラフルな配色思いつくなぁと、しばし見入ってしまいました。
なんだかくずして食べるのが、もったいないくらいでした。

そして余った材料をつかって、もう一品出てきたのはこちらのちらし寿司。



ハート型のほうは父親に独占させてあげて、私はこちらを食べました。
お父さん、お母さん、いつまでも仲良くね~♪

栗原さんちのおやつの本―食べたいときにすぐできる
栗原 はるみ
文化出版局 (1991/04)
売り上げランキング: 14678
おすすめ度の平均: 4.5
5 手軽でおいしい素敵なレシピ集です。
5 大好きです(^◇^)
5 やっと作ることができました。






人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,ファイブ ブログランキング