40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

【我が家の晩ご飯】鶏ごぼうと菜の花ちらしの炊き込みご飯、里芋の田楽

スポンサーリンク
節分は豆をまこうとしたら、思わぬ積雪。
まさかこんなに積もるとは思っていませんでした。

我が家へいつもやってくる野鳥さんたちも、雪であまり食べ物が思うように見つからないのか、我が家のバードテーブルにはたくさんの野鳥さんたちが遊びにきていました。

以前から見てみたかったツグミも、今日は間近で見られて嬉しかったです。
可愛かったなぁ~。





先日は、そんな寒い冬が早く終わらないかと、まるで母が願っているような、春を予感させる華やかな炊き込みご飯が我が家の食卓に登場しました。
ごぼうと菜の花ちらしの炊き込みご飯です。



炊き込みご飯の材料は、鶏肉のこま肉、皮付きごぼうの千切り、しめじ、山菜ミックス。
調味料は、和出し知る、酒、醤油、塩です。

電気釜で炊いたご飯に、トッピングに茹でた菜の花、絹さや、柚子を散らしています。
ご飯もだしがとってもよく効いていて、ごぼうなどの風味も加わりとっても美味しかったです。

そして副菜として登場したのは、里芋の田楽。



母がよく好きで作る、我が家の定番メニューです。
ほくほくした食感がたまりません。
こういう素朴な味わいって、食べるとなんかほっとしちゃいます。





『水のクリタのうまい水』たっぷり18L 送料込み1,890より




人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,ファイブ ブログランキング