40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

【我が家の晩ご飯】ネギトロ、クリームシチュー&今日の雪景色と我が家に訪れた野鳥さん

スポンサーリンク
うちの母は盛り付けに凝るのが大好きなのですが、先日はおつまみにとネギトロを使ってこんな盛り付けをしてくれました。



皮むき器で薄くスライスしたきゅうりの中に、ネギトロを入れてクルクル巻いています。
あとはそれぞれ自分で、韓国海苔で巻いて食べました。
さっぱりとした味わいで、ビールはもちろん焼酎のつまみにもぴったりです。

お酒を呑んでワイワイとネギトロをつまんだ後は、クリームシチューが登場。



ホワイトソースからつくったとか。
私はルーでしかつくったことないので、作り方を教わろうと、作っている母の横で見ていました。

ホワイトソースの材料は、バター、薄力粉、牛乳、塩、胡椒、ローリエ
弱火で薄力粉を玉にならない様バターで炒め、牛乳とローリエを入れ、塩、胡椒をして良く混ぜ合わせれば出来上がりです。

具は牛すね肉と野菜を和だし汁を入れて圧力鍋で煮て、ホワイトソースと混ぜて再加熱して味をととのえ、最後に濃度を牛乳で微調整します。
寒い夜にふーふーしながら食べると、ココロもカラダもあたたまります♪



そしてこちらは、本日(1/23)の我が家の景色。
毎日遊びにくる野鳥さんたちのエサも、雪が積もっています。
雪で思うようにほかでエサが食べられないのか、ヒヨドリ、ウグイス、シジュウカラ、スズメ、メジロなど、様々な野鳥がやってきました。



こちらは、先日母が出かけてる間に、母のデジタル一眼レフカメラを借りて撮った一枚。
リンゴが大好きなヒヨドリちゃんです。
初めはだいぶ警戒していましたが、最近は結構近づいても逃げなくなりました。



野鳥さんたちのエサは、最近こちらの本を参考に母と研究中です。


山と溪谷社 2007/11
売り上げランキング:6676

おすすめ度:
ともかく写真が可愛い♪身近な野鳥の入門書に最適。
庭を訪れる野生の使者

関連商品:
フクロウ―その生態と行動の神秘を解き明かす
新潮選書 野鳥を呼ぶ庭づくり (新潮選書)
野鳥と木の実ハンドブック
とりぱん 4 (4) (ワイドKC)


Amazonで詳しく見る
 Ads by Amac
庭にやってくる野鳥が原寸大で掲載されている、なかなかの見ごたえのある内容で、それぞれの鳥ごとに好むエサなども詳しく書いてあるので、母と「こんな食べ物あげてみようよ」と、毎日楽しく相談しあっています。

とろける甘さと旬のフルーツのおいしさ!【グルメ家シーオン】ロイヤルマンゴー とろける甘さと旬のフルーツのおいしさ!【グルメ家シーオン】ロイヤルマンゴー



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,ファイブ ブログランキング