40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

お取り寄せラーメンに自家製炙りチャーシューを加え、絶品ラーメンができました♪

スポンサーリンク
2007/12/14の記事「小京都角館 La Fuga」さんからのお取り寄せ食材を使って作った、茄子とベーコンのトマトソースのパスタ」でもご紹介させて頂いた、小京都角館 La Fugaさんからのお取り寄せ食材。
今回はその時パスタと一緒に届いた、ラーメンセットのご紹介です♪

生麺、スープは、こんな感じで一人前ずつ分けられて届きます。
だしはティーバッグのようなものに入っていて、お湯に浸すだけで簡単に香りのよい和だしがとれます。



そしてトッピングの具ですが、なんと凝り性の母親は火あぶりチャーシューを作るとの事。
そんな事を言っている間に、豚バラブロックを茹で始めました。

作り方ですが、鍋に昆布、椎茸、にんにく、しょうが、ネギを入れて煮立て、たっぷりの鰹節で出しをとり、鰹節のみすぐに引き上げて、そのほかはそのまま入れてとろ火にしておきます。
茹で上がった豚バラブロックは塩・胡椒を振り、両面炙り焼きにします。

炙って脂がジューシーに滲み出た豚肉をさきほどの鍋に入れ、昆布を引き上げます。あく汁を取りながら暫く煮て、砂糖、酒、醤油、塩、胡椒で味付けをし、圧力鍋で煮込みます。

火加減は、重りが揺れるまで強火、とろ火で15分、自然放置、再加熱という順。
すると、こんなジューシーなチャーシューができちゃいました♪



肉好きの私としては、見ただけでもうよだれがぁ~。
思わず近くまで寄って、もう一枚撮影。
炙り焼きにしたので、いい感じに焦げ目がついてます。
これだけでも、十分ビールのつまみになるほどの美味しさ!



こちらは、お肉と一緒に煮た椎茸。これもトッピングに加わりました。
更に煮汁で煮た卵も加わり、なんとも具沢山に♪



上記の具を載せたのが、こちらのラーメン。
白髪ネギをごま油、塩、胡椒、胡麻醤油少々で揉んだ物と、プランター自家栽培のリーフもトッピングしています。



和だしの上品な風味がたっぷり堪能できる美味しいスープに、もっちもちの歯ごたえのある麺、そして厚切りのジューシーでトロけそうに柔らかいチャーシュー!
最高に美味しい一杯でした。

お母さん、ご馳走様♪







人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村