数ある学校の中から、学ぶ内容の充実度で学校を選択する事になると思いますが、それよりも重要だと思うのは、私自身学生時代を振り返ってみると、いい仲間に巡り会える環境かというのもあると思います。
"類は友を呼ぶ"という言葉がありますが、同じ志を持つ同士が集まると、自然と気持ちってひとつになっていくものだと思います。
しかし学校のカリキュラムと違い、そういう環境の事って調べてもなかなか伝わってこないもの。
実際にその学校にいる先輩や、目指すアート業界の先輩に参考になる話などが聞ければいいのですが、なかなかそういう機会に恵まれなかったりしますよね。
そんな時にぜひご覧頂きたいのが、こちら「アートスクールガイド」。
デザインにご興味のある方ならご存知かもしれませんが、「デザインの現場」などを出版している、美術出版社がはじめたアート・デザイン系スクールの検索サイトなんです。
全国500校以上のアート・デザイン系学校データの中から、詳細なジャンル別検索ができ、学びたい分野から手軽に学校を探せるんです。
その中でもついつい興味深く読んでしまったのが、トップクリエイター・インタビュー。私は第五回の伊藤高さんのインタビューを読みましたが、学生時代の作品の美しさに思わずじいっと見入ってしまいました。
そしてインタビューも、出版社が運営しているサイトならではの、非常に読み応えのある内容で大満足。やはり大物になる方は、学生時代から色々と他の人とは何倍も違うキラリと光るものがあるんだなぁと関心してしまいました。
学生の方で、まだ漠然とアートの世界に進みたいんだけど、はっきりとしたビジョンが固まっていないという方などは、参考までにぜひ読んでみてはいかがでしょうか?
また下記のような適正診断もありますので、チャレンジしてみるのもいいかもしれません。
あなたの秘められた才能が、見つかるかもしれませんよ♪
人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村