40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

【我が家の晩ご飯レシピ】青森の郷土料理の粥の汁のほか、茗荷の味噌漬けなど

スポンサーリンク
先日父のふるさとである青森の親戚から、みず、みょうが、とうもろこしが届きました。みずはフキに見た目も食感もよく似ていますが、茎がこんな風に赤いんです。



赤い茎は皮むきをして塩を入れた熱湯にくぐらせると、こんな風に真っ青になります。



みずを使った料理は、粥の汁(けのしる)というものが有名らしいのですが、昆布出しに漬けて塩を振ったお漬物も美味です。

これはほやとも最高の相性らしいのですが、私がほやが苦手な事から母はみずだけでつくってくれました。ほやの他、つぶ貝と煮てもねばりが出て美味しいみたいです。

そしてみずの定番料理、粥の汁(けのしる)はこんな感じのお料理です。



みずのほか、大根、人参、椎茸、山クラゲ、高野豆腐、竹の子、コンニャクを全てサイコロ状切りにし、出し昆布、削り節のたっぷり効いたお出汁に、塩と醤油少々で味付けしています。

とっても具沢山な、ヘルシーで美味しいお汁です。
トッピングはネギと戴いたみょうがで、それぞれ異なった苦味があっさりとしたお汁にいいアクセントになります。





そしてみずと一緒に送って頂いたみょうがは、味噌漬けにしました。



左側の丸い入れ物に入っているのが、味噌漬け。
味噌、みりん、ホワイトリカー、砂糖少々で漬け込んでいます。
右側のほうは、醤油漬けです。

ご飯のお供にもぴったりですが、お酒のつまみとしてちびちびやりたい時にもぴったりです。







人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村