40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

愛川町の地酒「大矢孝酒造 蓬莱」&老松酒造の焼酎「閻魔」を買ってみました

スポンサーリンク
東京に住んでいた頃は、食べ歩き、呑み歩きによく行っていた私。
神奈川に帰ってきてからも、どうしても見た事のない飲食店の看板を見ると、すかさずチェックするクセが抜けません。

そんな毎日の中、一つ気になっている事がありました。
居酒屋の看板には、その地元の日本酒の名が書いてある事が多いですが、私が住んでいる神奈川県愛甲郡愛川町の町中の居酒屋の看板には、「蓬莱」という酒の名がよく書いてあるのです。







どこかに蔵元があるのかなー、なんて思っていたら、親戚が住む田代へ車で行く際に、道の途中に大矢孝酒造を発見。
そこでつくっている事が分かり、お店に寄ってみる事にしました。

店内には蓬莱が種類豊富に揃えてあり、どれか買って帰ろうと思ったところ 原酒を発見。
原酒だけに度数は高く、20度近くだとか。
呑んでみたくなり、買って帰る事にしました。



口に含むと、どっしりとした重さでまったりと舌に絡む呑み応えのあるお酒でした。
美味しかったのでつい、クイクイと調子に乗って呑んでいたらすぐに酔っ払ってしまいました。

蓬莱の純米吟醸であれば、こちら↓でも購入できます。



蓬莱 純米吟醸 720ml

600K仕込みという、通常大吟醸でしか使わない最小のタンクで純米吟醸を仕込んだお酒。
美山錦らしい品のいい味わいで濃すぎず、食中酒に最適です。

〔使用米〕 美山錦
精米歩合〕 50%





日本酒は八海山や越野寒梅など有名なものも揃えていましたが、焼酎も色々と置いていたので、焼酎好きな父親に1本買って帰る事にしました。



呑んだ事はなかったのですが、黄金色の酒の色と赤いラベルに惹かれて購入しました。
大分県の老松酒造の「閻魔」という焼酎です。

閻魔 長期熟成 むぎ焼酎25度 1800ml 閻魔 長期熟成 むぎ焼酎25度 1800ml

閻魔 長期熟成 むぎ焼酎25度 1800ml閻魔 長期熟成 むぎ焼酎25度 1800ml

焼酎の蔵元さんの酒蔵の中には、たくさんの眠っている焼酎があるそうですが、いつ商品にして販売しようなどとまったく考えていない蔵の宝物のような焼酎もあるのだとか。

その蔵の宝物中から見つけ出されたのが、この焼酎です。
長期間に渡って樽の中で熟成されたお酒で、まろやかな飲み口でとても呑みやすいです。
樽で熟成されているので、ほんのり樽香も感じられます。

私はロックで呑むのがお気に入りです。
父親のために買ってきたのに、あまりにも美味しいのでついつい自分で呑んでしまいます。


新潮社 2004/09/29
売り上げランキング:48372

おすすめ度:
出張の友
「居酒屋味酒覧」を片手に次はどこへいこうかな
全国の気軽に入れる名店を紹介。

関連商品:
完本・居酒屋大全 (小学館文庫)
超・居酒屋入門 (新潮文庫)
ニッポン居酒屋放浪記 立志編 (新潮文庫)
東京・居酒屋の四季 (とんぼの本)
ニッポン居酒屋放浪記 望郷篇 (新潮文庫)

Amazonで詳しく見る
 Ads by Amac




人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村