40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

【我が家の晩ご飯レシピ】金目鯛のおかしらスープ、長いもときゅうりの和え物ほか

スポンサーリンク
暑い日が続くと、うちの料理番長である母親もさっぱりした味のものが恋しくなる様子。
先日は、金目鯛のおかしらのスープが晩ご飯で登場しました。



材料は、金目鯛の兜、生タラ、しめじ、大根、ジャガイモ、人参、三つ葉、白髪ネギ。
味付けは、和だし汁、ホタテ顆粒、醤油、ネギ塩胡椒、塩。

色鮮やかで、見た目も楽しめる一品ですが、味もさっぱりとしていてとても美味しかったです。

もう一品、こちらは日本酒のつまみなどにもぴったりの一品。
長いイモときゅうりの和え物です。



適当な大きさに切った長いも&きゅうりを、砂糖、酢、醤油、塩、紫蘇汁であわせたスピードメニュー。
すぐできるので、あと一品欲しいなぁなんて時にも便利です。

そしてもう一品は、私が大阪行った時に買ってきたお土産のしゅうまいです。



かなり一つ一つが大きめで、蒸したら中のお肉がとってもジューシー♪
みんなで奪い合いになっちゃう美味しさでした。



大丸通信販売 Dmall.jp(大丸ホームショッピング)



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村