40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

【我が家の晩ご飯レシピ】暑い日には、さっぱり味の冷製パスタを

スポンサーリンク
我が家は父も母も大の麺好き。
ラーメンもよくうちで食べるのですが、この時期は暑い汁物よりも冷たいものに走りがちです。

先日はさっぱりした味のパスタが食べたいと言う事になり、冷製パスタをつくる事に。
具はお庭で雑草のごとく、ボーボーにたくさん生えているバジルを有効活用しようと、バジルを使ったものにする事にしました。

そしてつくったのが、トマト&アボガド&バジルの冷製パスタです。



まずは湯せんで皮を剥いたトマトを用意し、皮を剥きます。
アボガドも用意し、アボガド、トマトはそれぞれ食べやすい大きさにぶつ切りにします。

オリーブオイルに、すりおろしたにんにく、ブラックペッパー、クレイジーソルトを入れて味をととのえ、アボガドとトマトを入れて絡ませます。

そこへ茹でた後冷水につけ、軽くオリーブオイルを絡ませたパスタを入れて混ぜ合わせ、ちぎった採りたてのバジルもたっぷりトッピングします。

にんにくをたっぷり入れたほうが、香ばしく&美味しくできますよ♪





次に紹介するのは、ビールにぴったりのおつまみ!
豚トロネギ塩ソテーです。

これは久々に食べたくなり、私が母親に食べようよ~と晩ご飯の買出し時にリクエストしました。
どーしても一品は、ビールに合うのが食べたくなっちゃうんです。



豚トロは脂身が多いので、油を敷かなくてもお肉からじゅわーっと、いい感じの脂が染み出してきます。

お肉だけではしつこいかなと思ったら、上記写真のようにキャベツの千切りの上に盛り付けるとさっぱり召し上がれますよ。

豚トロのネギ塩だれは、ネギ好きなので白髪ネギを1本刻んで入れ、レモン汁、すりおろしニンニク、クレイジーソルトで味付けしました。
このネギ塩だれ、キャベツにもすんごく合います。



最後にご紹介するのは、我が家で定番料理となったタマネギスライス。
血液サラサラ~の、ヘルシー食材として人気のタマネギは、我が家で一番人気の食材です。

いつもは味噌漬けなのですが、今日はアレンジバージョン。
カッテージチーズと、梅を入れたほか、彩りよくピーマンのスライスしたものなども入れてみました。
味付けは、オリーブオイル、めんつゆ、クレージーソルトお酢、ごま油、自家製梅、梅シソ。

チーズと梅だなんて合いそうにない気がしますが、カッテージチーズはクセがなく、白和えのような感覚のさっぱり味の料理に仕上がりますので、とってもオススメです。







人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村