40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

【我が家の晩ご飯レシピ】餡かけから揚げ&ジャガバターの甘辛醤油仕立て

スポンサーリンク
やっと梅雨もあけたのか、強烈な日差しの日が増えた気がしますね。
こんな暑い日には、キーンと冷えたビールが恋しくなります。
今日はそんな冷えたビールにとっても合う、おつまみメニューです♪

まずは、餡かけから揚げのご紹介です。



ビニール袋に、ニンニク、生姜の下ろした物、酒、醤油、片栗粉、全粒粉を入れ、更にしこへ食べやすい大きさに切った鶏肉を入れて揉みます。
このやり方だと、手が臭くならないのでいいんです。

こうして下味をつけた鶏肉は、サラダ油にごま油を混ぜた中で最初中温で揚げていきます。
一度に量を多く入れると温度が下がり過ぎて美味しく出来ないので、2回位に分けて揚げるのがコツです。一度サッと揚げてから、もう一回揚げる(2度揚げ法)もカリッと美味しい揚げ方です。

写真はつい餡をかける前に撮ってしまったのですが、実際はここに麺つゆ、醤油で味を調え片栗粉でとろみをつけた餡かけがかかっていました。

熱々の餡かけと大根おろしが混ざり、サクサクのから揚げに絡むとこれが美味いのなんの♪
自家製10味唐辛子をふりかけて頂くと、更に旨味が増しました。





ビールに合う母特製のおつまみと言えばこれ。
写真中央の丸いお皿にのっている、我が家の食卓によく登場する、ジャガバターの甘辛醤油です。



まずは、皮ごと少し蒸した新じゃがを素揚げにします。
こうする事により、揚げ時間を短縮できるんです。
丸ごと揚げると、結構時間かかりますものね~。

皮ごと揚げたじゃがいもは、バターでコロコロと炒めます。
そして、だし汁、酒、醤油、砂糖を混ぜてつくった甘辛タレと絡め、軽く塩・胡椒を振ります。

周りの色を見ると「しょっぱそう!」と思うかもしれませんが、中は味がついていないので口の中で混ざるとちょうどいいんです。
ビールのおつまみにもいいですが、作りおきしておくと夕方ちょっと小腹が空いた時のおやつなんかにもいいですよ。

ヤミーさんの3STEP COOKING (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ)
ヤミー
主婦の友社 (2007/06/26)
売り上げランキング: 109
おすすめ度の平均: 5.0
5 この本はすごいです!!
5 料理が苦手な人にこそおすすめ!
5 第二弾でないかな♪


la base(ラバーゼ)la base(ラバーゼ)




FC2ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ