40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

「トータル・ワークアウト式3週間ダイエットバイブル」のレシピから、4品つくってみました

スポンサーリンク
ダイエットをしようと考えた時、ついついサプリメントなどで手軽にと思いますが、あくまでもサプリは補助食品。やはり、運動をしたり、食事に気をつけたりすることになります。

しかし運動は嫌いだし、好きなものも食べたいもの。
そんな事を思いつつ先日本屋へ行ってみたら、こんな本を見つけました。

著名人やアスリートなども通っている事で有名な、ケビン山崎氏が主宰するトレーニング・ジム「トータル・ワークアウト」方式のレシピが、100も掲載されているレシピ集です。



トータル・ワークアウト」は、パーソナルトレーナーが個人それぞれに応じたプログラムを作成。

最低3週間、週1回1時間のウエイト・トレーニングを基本とし、高たんぱく質、低脂肪、低糖質の食事法を実践する事により、最短で最大の結果を導くものです。

この本では、自宅にいながら、「トータル・ワークアウト」の食事方法に基づいた料理をつくれるよう、様々な食材を使用したレシピが掲載されています。



ダイエット料理と思えないほど、美しく盛り付けられた料理が多いのも魅力的です。

本には食事方法のほか、運動方法についても詳しく方法が掲載されていますが、大まかにポイントをまとめると、、、

●取り組むのは「長い人生の中で、たったの三週間」。

●日々の食事をたんぱく質メインに切り替え、筋肉を育て&基礎代謝量を上げて、エネルギーをたくさん使うカラダに変える。

●高たんぱく質・低脂肪・低糖質の食事コントロールで、体重を変えずに体脂肪率を下げる事に挑戦する。

●意識して大きな筋肉を動かし、より効率よく脂肪を燃焼。
 健康的に引き締まった、美しいボディラインを目指す。

●食事量を変えずに、一日5回以上に分けて食べる。
 腹8分目に抑え、満腹にも空腹にもしないことを心がける。

  などなど。
中でも衝撃的だったのは、

食事量を変えずに、一日5回以上に分けて食べる

でした。

血糖値が下がって空腹を感じると、体はエネルギー不足を感じる為に糖質をつくろうとするのを防ぐ為、一日の食事量は増やさず、食事回数を増やす必要があるんだそうです。
ダイエットというと、食事回数を減らすものが多い中、とても斬新だなぁと思いました。

一人暮らしだったら、ぜひとも三週間このレシピにチャレンジしたいところなのですが、親と同居しているとなかなか難しいのが現状。
しかし、とても美味しそうな料理が多かったので、試しに何品かつくってみる事にしました。

掲載されているレシピには、それぞれプロテインレベルが5つ星で表記されているのですが、今回は★が4つ以上のものを選んで作ってみました。



(一番手前)
チキンとキャベツのマスタード和え
(プロテインレベル:★★★★)

酒、塩、胡椒で調味した鶏むね肉を蒸して、スライス。
蒸した時に出た汁に、醤油と粒マスタードを入れてソースをつくる。
ボイルしたキャベツも用意し、スライスした鶏肉と合わせて上記のソースをかける。

(真ん中)
たこの南仏野菜和え
(プロテインレベル:★★★★)

酒、塩、胡椒で、スライスしたタコをマリネして軽くゆでる。
鰹だし、唐辛子、にんにく、ケッパー、ナンプラー、醤油、酒を合わせてタレをつくり、ゆでたタコ、ボイルしたあさりのむき身、千切りした野菜(黄・赤ピーマン、たまねぎ、きゅうり)を漬け込む。

(奥)
いかマリネ カレー風味
(プロテインレベル:★★★★)

細切りにしたたまねぎ、セロリ、にんじんを、ブイヨン、カレー粉、塩、酢、醤油、ケチャップに入れて火を通す。
そこにスライスしたスルメイカを入れ、軽く火を通して冷ます。
最後にパセリをふる。

どれも簡単でパパッと出来るのが魅力。
味はヘルシーでありながら、カレーやナンプラーなどパンチの効いた調味料を使用しているものもあり、様々な味わいが楽しめます。

あともう一品つくったのが、鰹の料理。

鰹のたたき柚子風味」(プロテインレベル:★★★★★)です。



スライスしたたまねぎとにんにくを合わせて皿に敷き、塩・胡椒をしたところに鰹のたたきをのせ、柚子皮をあしらいます。
そこに柚子ポン酢をかけるだけの、スピードメニューです。

さっぱりした味わいで、なかなか美味。
上記のメニュー、両親にも食べさせたところ、父親は「さっぱりしていて、焼酎にも合うね」と喜んでいました。

がっちりダイエットしなくても、いつもの晩ご飯のメニューの何品かを、この「トータル・ワークアウト式3週間ダイエットバイブル―キレイに引き締まるレシピ100」のレシピに変えるだけでも、ヘルシーでいいかもしれません。

いきなり三週間しっかりやる自信がない、という方は、そんな風に徐々に挑戦して慣れるとこから、なんてのもいいのではないでしょうか?



Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)



FC2ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

SEO対策:レシピ,SEO対策:ケビン山崎,SEO対策:ダイエット