40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

【晩ご飯メニュー】カニ爪とピーマンのフライ&ヤーコンを使用した2品「チーズ焼き」&「サラダ」

スポンサーリンク
先日はお隣からいただいたという、カニ爪を使ったお料理が晩ご飯で出てきました。
母はお刺身で食べようかとも思ったようですが、ピーマンもあったのでフライにしたようです。



フライのソースは、母親の特製タルタルソース。
ゆで卵、玉葱スライス、クレージーソルト、搾ったレモン汁などが入っています。

これは子供の頃からよく母がつくるソースなのですが、とても美味しいんです。
フライにもあいますが、サラダドレッシングにしてもいいですよ。

またフライのほうですが、お粉は全粒粉をつけ、卵とパン粉も付けています。
この全粒粉、母親が「揚げ物をする時にカリッと揚がるのよ♪」と気に入って、頻繁に我が家で使われるのですが、これは本当にいいです。

全粒粉は、こんな商品です↓
私の台所 有機 全粒粉(強力)500g
私の台所 有機 全粒粉(強力)500g

米国中北部のノースダコタ州で有機栽培された小麦を、国内で製粉した全粒粉(強力)です。たんぱく質が12%程度のパン作りに適した小麦を、粒ごと全部製粉しています。

我が家では揚げ物に使うほか、パン作り、ケーキ作りなどにもよく使っています。

また先日5/5の記事「晩ご飯はカレーライス&ヘルシーなヤーコンのサラダ」で、ヤーコンサラダの紹介をしましたが、先日もまたまた晩ご飯に登場しました。

今回は、ほうれん草も加えたサラダです。



ほうれん草は、趣味で畑で野菜を育てている隣のお家からの頂き物。
スーパーで売っているものよりも、物凄く大きくて驚きました。
それをちぎって入れているほか、きゅうり、トマト、輪切りのヤーコンなどが入っています。

ヤーコンのシャキシャキした、食感を堪能するにはサラダが一番いいかもしれません。
フライを食べた後、ギトギトした口の中をさっぱりしてくれるメニューです。

ヤーコンを使った料理では、こんなチーズ焼きも。



トマト、茹でジャガイモ、ほうれん草、セロリ、ベーコンなどを一緒に混ぜ、チーズをパラパラ掛けて、塩&ペッパーミックスをかけてオーブンで焼いています。

野菜たっぷり&ボリュームも大満足の、美味しい一品です。

ヤーコンは、スーパーで売っている時と売っていない時がありますが、こんな手軽に召し上がれる健康茶なら、いつでもヤーコンの豊富な栄養成分を摂取できますよ♪

野草茶房 ヤーコン茶
野草茶房 ヤーコン茶

信州千曲川のほとりで育てたヤーコンの葉と茎を、100%使用したお茶です。
独自の焙煎方法によりクセのある苦みを抑えて、普段何気なく飲むお茶として楽しめるように、風味よく飲みやすい味に仕上げています。

これ、一時期ハマッて飲んでいたのですが、クセがなくて本当に美味しいんです。
カフェインを含まないので、おやすみ前のお茶としてもおすすめです。

こうちゃんの簡単料理レシピ
相田 幸ニ
宝島社 (2006/04/14)
売り上げランキング: 752
おすすめ度の平均: 5.0
5 いいです!この本。
5 売れてるのがわかります。
5 こんな料理本初めて!


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)



FC2ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ