40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

【晩ご飯レシピ】羽根付き餃子&おつまみスタイルのネギトロ

スポンサーリンク
食べ歩きも大好きな一方、料理をつくるのも好きな私ですが、中でも苦手なのは餃子と天ぷら。この二つは家庭料理の定番とも言える品ですが、どちらも上手につくれた試しがありません。

なんとかどちらも、美味しい食感でつくってみたいなぁと思っているのですが、先日母親が餃子をつくるというので、そばでつくり方を見てみる事にしました。

使った餃子は、近所のスーパーで買ってきたこちらの餃子。



「羽根付きのをつくるよ」と言うので、どうやってつくるのかワクワクしながら横で見ている事に。

まずフライパンにごま油を入れた後、ネギ油も入れます。
そのあと餃子を裏返しで並べ、細火で焼いて少し焦げ目がついてきたら、出し汁に片栗粉&全粒粉を少々溶き、餃子の上からまんべんなくかけます。

フタをして焼く事により、裏側まできっちり蒸して美味しくできるとの事。なるほど、なるほど。

そして出来上がったのは、こちら↓です。



表面がカリカリに焼きあがり、羽根もパリパリでとっても美味しかったです。

あと餃子と言えば、楽天市場で人気のこちらの餃子↓も気になります。

まさしのぎょうざ 生餃子(60ケ入) まさしのぎょうざ 生餃子(60ケ入)
まさしのぎょうざ 生餃子(60ケ入)

4/19の「とんねるずのみなさんのおかげでした」で、タカアンドトシにお土産として紹介されたようです。
皮がパリッとしていて、中身にはキャベツやにら、ねぎなど野菜がたっぷり入っているんだとか。

お店ではご飯やビールなどは出さず、焼き餃子と水餃子のみしか出していないというのも、相当味に自信があるからこそできる事。
その味、試してみたい!

ぜひおとり寄せして、今度は私が両親につくってあげたいところです。

あと、餃子のほかにもう一品出てきたのが、おつまみスタイルのネギトロです。
本当はお寿司にしようと思ったらしいのですが、私と父親の酒のつまみになるよう、つまみで出せるものに変えたとか。

海苔の上に、こんな風にネギトロ、わさびを塗ったきゅうり、刻んだ万能ねぎをのせていました。



スーパーの寿司売り場で働いていた事があり、お寿司をつくるのが得意な母親は、慣れた手つきでくるくるときれいに巻いていきます。
そしてできあがったのが、こちらです。



おつまみには最高の、口の中にぽいっと放り込める細巻きなのも魅力。 焼酎がぐいぐいすすんじゃいました。

おうちでシェフ味 人気の餃子・春巻きと中華おかず―みんなの大好きレシピ、決定版!

世界文化社 (2004/07)
売り上げランキング: 103434
おすすめ度の平均: 5.0
5 焼き餃子の皮に感激!
5 おいしくてびっくり!!
5 家庭で本格中華!


横浜中華街の肉まん、餃子、世界チャンピオンのお店『皇朝』 横浜中華街の肉まん、餃子、世界チャンピオンのお店『皇朝』



FC2ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ