40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

もちもちの木@新宿--三段階で麺の量が選べるラーメン店

スポンサーリンク
麺屋武蔵蒙古タンメン中本など、人気ラーメン店がたくさんある新宿小滝橋通りですが、その二軒からだいぶ歩いた先にあるのが、今回訪れた「もちもちの木」です。

小滝橋通りをずーっと歩いているうちに、「あれ、見逃したかな?」と思うほど、新宿駅から結構歩きます。

雑誌などにもよく登場するお店なので、並ぶのも覚悟していたのですが、ちょうどタイミングよく席が空いて待たずに入れました。

スープが熱いという話を聞いていて麺の事は事前情報なしに行ったのですが、ラーメンは、小は140g(1玉)で、更に中は2玉、大は3玉と麺の量が三段階で選べます。

更に驚いたのが、つけ麺は一番少ないもので200g、中はその2倍、大はなんと600g!

ラーメンの方は、周りの方が注文している中サイズを見たのですが、器の大きさが小サイズよりもかなり大きくてびっくり。でも、中は結構注文している方がいました。

中が食べてみたいと思いつつも、初めてだしと、ラーメンの小を注文。 でてきたのは、こんな感じです。



とにかくスープが熱いと聞いていたので、猫舌気味なのもあり、恐る恐るスープをまずは少し啜ってみたのですが、熱過ぎる感じではなく、いい感じに熱々で美味しく頂けました。

見た目かなり濃厚な感じの魚系スープは、飲んでみると意外とまろやか。かなり美味しいです。鰹節粉が浮いてますが、香りもとっても◎。

麺は店名のように"もちもち"した食感で美味。麺の量をたっぷり食べられるメニューがある事から、麺に自信があるお店なのかなと思いましたが、確かにこれはいい♪

穂先メンマを食べたのは高円寺の田ぶし以来でしたが、普通のメンマに比べてボリュームがあって独特の食感が楽しめてこれまた美味。

もうちょっと新宿から近ければいいのになぁ、、、なんてワガママ言いたくなるほど、頻繁に通いたくなる味です。



dancyu (ダンチュウ) 2007年 03月号 [雑誌]

プレジデント社 (2007/02/06)
売り上げランキング: 40654






FC2ブログランキング