40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

大紅袍---フジテレビの「ザ・ベストハウス123」で紹介された、世界一高いお茶

スポンサーリンク
先日フジテレビの「ザ・ベストハウス123」で、世界一高い「大紅袍」という超高級茶を紹介していました。なんでも、福建省の山奥の3本の樹からしか採れないのだそうです。

樹の近くには24時間厳重に見張りの方がいて、番組スタッフが近くに寄るだけで怒られてました。
そんな貴重なお茶の値段は、なんと100gで2,250万円!
ひえー。家が一軒買えちゃいますよ~。

番組では特別に頂いたという大紅袍を、ロンドンブーツなど出演タレントの方々が飲ませてもらってましたが(羨ましい……)、「一番美味しい飲み方で」という事で、一番茶は飲まずに棄ててました(もったいない!)。

お茶の色は美しく、香りも非常によいのだそうです。飲み終わった後も空になった湯のみを振って空気に触れさせる事により、香りの余韻も堪能できるとか。この素晴らしいという香り、ぜひ嗅いでみたいなぁ。

現在流通しているのは、この3本の原木の枝を挿し木したものなのだそうですよ。

武夷山岩茶 大紅袍 100g
武夷山岩茶 大紅袍 100g

大紅袍武夷山四大銘茶のひとつで、茶王と呼ばれる最高級の品種です。紅色の新芽を吹き、一説では紅袍(赤いマント)にくるまれたように見えることから大紅袍と命名されたとも云われます。

味は甘味、苦味、渋みの均衡に優れ、上品ななかにもしっかりとした主張と奥ゆかしさを兼ね備えたすべてにバランスのよいお茶です。

決定版 お茶大図鑑―日本茶・紅茶・ハーブティー・中国茶・健康茶・コーヒーのすべて
主婦の友社
主婦の友社
売り上げランキング: 8250
おすすめ度の平均: 4.5
5 入門編に最適
4 さすが決定版!!




FC2ブログランキング