40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

博多長浜とんこつラーメン「御天」

スポンサーリンク

 私の二つ隣の駅に住んでいる友人は、私と同じ大のラーメン好き。時々「どーにも今日は、ラーメンが食べたい!」という気分の時があるらしく、仕事が終わる頃になるとメールで誘われる事がしばしばあります。

 先日そんな友人からラーメンを食べに行こうとメールがあったので、私がよく行っている下井草の博多長浜ラーメンの店「博多長浜とんこつラーメン 御天」へ一緒に行ってきました。

 私はいつも新青梅街道を自転車で走ってお店へ向かっているのですが、今回は下井草の駅で待ち合わせて向かう事に。

 駅から確か遠いんだよなぁと思っていたところ、駅前に交番があったので聞いてみたら、おまわりさんが「ああ、TVにも出たお店だよね」と、詳しいお店までの行き方を教えてくれました。
 新代田の有名店、なんでんかんでんで働いていた方がやっているお店だそうで、地元でもかなりの知名度があるようです。

 おまわりさんの分かりやすい説明で、迷う事無くたどり着いた私達は、まずは生ビールで乾杯。そして餃子をつまみながら、私はねぎラーメン、友人はラーメンを注文しました。

 私は高菜とごまをたっぷりかけて頂いたのですが、濃厚な豚骨スープが実に美味しい!

 麺はいつも硬めで頼むのですが、今回は普通で頼んでみたのですが、硬めの方が好みかもしれません。友人はスープがとっても気に入ったらしく、もう一つ替え玉。今度は硬めで頼んでみたらちょうどよかったと言っていました。

 ラーメンを食べ終わった頃、もう一人友人が合流。三人で今回のもう一つの目的である、「御天」の地下にあるバーへ行ってみる事にしました。

店の中には大きなプラズマテレビが設置されてあるほか、ダーツマシーンも設置。カウンター奥には焼酎の瓶がズラッと並んでおり、焼酎が好きな友人は、どれを飲もうかかなり迷っている様子でした。

 私ともう一人の友人は、バーボンソーダを注文。大迫力のプラズマTVでは懐かしい「ベストキッド」が放映されてました。



 リアルタイムで見てた当時は、青春スポーツ映画のような気がしてましたが、今見ると外国の方ならではの捻じ曲がった日本のイメージが、実に面白い!
 お酒も入っていい具合に酔った私達は、ゲラゲラ笑いながら映画を堪能しました。

 みんな三杯くらい呑んだところで映画がちょうど終わったので、お開きにする事にしました。よく食べて、呑んで、たくさん笑った一日でした。



【億長者】ジャンボ宝くじ発売の度に連番3,000円が当たる懸賞サイト! FC2ブログランキング