40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

メタボリックシンドロームは、胃がんのリスクも……!

スポンサーリンク
yahoo!のニュースサイトを見ていたら、気になるニュースがありました。

「メタボリック症候群、胃がんのリスクも高まる…東大」

 内臓の周りに脂肪がたまる内臓脂肪症候群メタボリック・シンドローム)に陥ると、動脈硬化や糖尿病だけでなく、胃がんのリスクも高まることが、東大腫瘍(しゅよう)外科の北山丈二講師らの研究でわかった。

 肥満解消が、がんの予防や再発防止にもつながる可能性を示す成果と言えそう。今月下旬に横浜市で開かれる日本癌(がん)学会で報告する。

 北山講師らの研究チームは、脂肪細胞から分泌される「アディポネクチン」というホルモンに着目した。脂肪の燃焼を助ける働きなどをするが、内臓脂肪症候群になると、分泌量が減り、血液中の濃度が下がる。

 チームが突き止めたのは、アディポネクチンに強力な抗がん作用があること。ヒトの胃がん細胞を移植したマウスにこのホルモンを投与すると、腫瘍が最大で9割も減少した。

(読売新聞) - 9月16日18時9分更新

 日頃健康管理に気をつけつつも、ついつい脂っこいものが好きで食べてしまう私ですが、最近リピートしている医薬品があります。

ナイシトール85 180錠
ナイシトール85 180錠

 小林製薬漢方薬で、体に脂肪がつきすぎたいわゆる脂肪太りで、特におなかの内側に脂肪がたまりやすい方、便秘がちな方に適したお薬です。

 防風通聖散をはじめ、漢方処方(18種類の生薬)から抽出したエキスを、乾燥して錠剤に仕上げたお薬です。
 漢方薬は粉末だとニオイや味がきつく、飲みにくかったりしますが、このお薬は錠剤なので携帯にも便利だし非常に飲みやすいのが魅力です。

 私はかなりガンコな便秘なのですが、これを飲み始めてから毎日便の量がハンパなく出るようになりました。便秘薬は色々試しましたが、飲んだ後お腹が痛くなるものもありますが、これは作用がマイルドなのも気に入っています。

 脂肪の分解・燃焼を促し、肥満症の改善に効果がある、と服用説明書に書いてありましたが、飲み始めてから若干お腹まわりがスッキリしたような気がします。

 更にお茶では最近テレビ放送で話題になった、杜仲茶もおすすめです↓

小林製薬の杜仲茶 1.5g*30袋
小林製薬の杜仲茶 1.5g*30袋
独自の分析技術で、杜仲茶の固有成分含有量を確認した緑葉原料のみを厳選使用。杜仲茶にはゲニポシド酸などの成分が含まれています。ノンカフェインで、小さなお子様にも適しています。1.5g*30袋入り。

おなかの脂肪がミルミルとれる!―内臓脂肪をおとし、ウエストを細くする“リンパドレナージュ”
山田 陽子
PHP研究所 (2001/12)
売り上げランキング: 18,696
おすすめ度の平均: 4.18
5エストが太くなる理由が分かりました
5 効果を実感しました。
5 男のお腹にもいいんですね。


さらさらスープダイエット

FC2ブログランキング