40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

新宿「路地」---白金豚の炭火焼き&氷温貯蔵酒堪能

スポンサーリンク

 先日突然友人から「今日飲まない? 新宿でどこかお店知ってる?」と言われて思い浮かんだのが、伊勢丹近くの裏通りににひっそりとお店を構える、「路地」というやきとん屋さんです。
 薄暗い落ち着いた照明の店内は、カウンターから食材を炭火で焼いているところを眺めながら食べられます。

 岩手県花巻産の高級豚「白金豚」が美味しいとの事なので、まずは、大とろバラ焼き、極上豚とろを注文。
内側はとってもジューシーで、外側はほどよくカリッと焼きあがったお肉は、アンデス山脈で採塩されたローズソルトを試用しているとの事。豚肉の味をひきたてる、マイルドな塩味でとても美味しかったです。

   そのほか、梅を昆布とあえた鶯宿梅(おうしゅうばい)、地鶏と豆腐サラダ、などを焼酎を飲みながらちびちびとつまんでいましたが、お酒の中に「氷温貯蔵酒」という気になるメニューが、、、。

 初留(ハナタレ)焼酎の瓶の周り2cm以上を氷で覆い、マイナス25度で管理しているものらしく、カウンターの上に置いてあるメニュープレートの写真を見て、ぜひその瓶を見てみたくなって注文してみました。

 大きな氷に覆われた瓶は、なかなかの迫力!
 まずは目で愉しんだ後グラスに注いでもらうと、とろーりとしたお酒が実に美味しそう!
 グラスに鼻を近づけてみると、ふんわりと心地よい香りが漂います。爽やかな芋の甘味が実によく、ちびちび味わおうと思いつつも、口当たりがよいのでついついグビグビと飲んでしまいます。

 我が家でもよく、ウォッカを瓶ごと冷凍庫に凍らせて入れておいて飲んだりするのですが、それと同じ事を焼酎でやっているという訳です。なるほどー。

 お店では、焼酎を冷凍することで凝縮した旨味をより味わえるよう、焼酎の原材料が持つ個性が一番強く感じられる初留のものを厳選しているとの事です。



FC2ブログランキング

芋焼酎はこれで決まり―庶民価格でうまい!

洋泉社 (2005/04)
売り上げランキング: 40,831
おすすめ度の平均: 4.67
4 芋焼酎界の裏事情をバッサリ!
5 芋焼酎の明日をになう一冊
5 真実の芋焼酎


酒蔵(さけぐら).com
甘い香りが心地よく、とろけるような舌ざわり。
口に含めば、奄美大島の大自然がふわ~っと広がる黒糖焼酎「黒悪魔」【酒蔵.com】




FC2ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ