40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

連日満席の沖縄料理店--「島の唄」@鷺ノ宮

スポンサーリンク

 金曜日は友人二人を誘って久々に、鷺ノ宮駅の近くの沖縄料理店「島の唄」へ。このお店はいつも満席状態の人気店。ふらりと入って食べられた事がない為、事前に予約したのだが大正解。早い時間から席が埋まり、お店に入ってきたのに席がなくて帰っていくお客さんが結構いる。

 テーブル席を確保した私達は、まずは生ビールで乾杯。フーチャンプル、パパイヤの炒め物、沖縄焼きそばなどを食べる。みんな、あっさりしていてビールがすすむ味だ。
唐辛子を泡盛に漬け込んだ調味料、こーれーぐす(写真の中の、赤いフタの瓶)をかけると、一層料理の味を引き立てて美味しく頂ける。

 料理はそのほか、泡盛をちびちびやりながらつまむのにぴったりな、豆腐よう、紅芋の天ぷら、青海苔の天ぷらなども注文。

 あっという間にビールを飲み干した私達は、品数豊富な泡盛のメニューに手をのばす。泡盛はあまり詳しくないので、名前でそれぞれピンときたものを頼む事に。

ニコニコ太郎、カレー春雨、山原くいな、白百合などを注文してみたのだが、ニコニコ太郎は、根っからのウィスキー党で泡盛を呑んだ事のない友人も、「呑み口がよくて美味しいなぁ」と絶賛。

 白百合は、もう一人の友人が「一番クセのあるやつがいい」とお店の人に聞いたら出てきたお酒なのだが、締め切った部屋のカビのニオイというか、草原の草のニオイというか。とにかく、今まで呑んだ事のない、インパクトのある衝撃的な味だった。

 たくさん食べて、呑んで、沖縄の味を大満喫。

島とうがらし 120ml
島とうがらし 120ml
沖縄県産の島唐辛子(コーレーグス)を、泡盛に漬け込んだ調味料です。
沖縄では唐辛子の事をコーレーグスといい、本土で見かける唐辛子よりやや小さめで、朱色が濃く辛いのが特徴です。
数滴入れるだけで奥深い風味が広がり、お料理を一層引き立てます。

ゴーヤー茶 種有りティーバッグ 1.5g*30袋
ゴーヤー茶 種有りティーバッグ 1.5g*30袋
新鮮なゴーヤー(ニガウリ)を種有りのままスライスし、よく乾燥させたものを、特殊焙煎した香ばしく美味しいダイエットティーです。

焙煎によりゴーヤー特有の苦味をおさえて香ばしい風味に仕上げました。ノンカフェイン。
ゴーヤーの種に含まれる共役リノール酸不飽和脂肪酸の一種です。便利なティーバッグタイプ。

沖縄の天然にがり ぬちにがり【Okinawa島ショップ 沖縄県産品ドットコム商店】
沖縄の天然にがり ぬちにがり
21種のミネラルを含む「ぬちマース」からミネラル成分だけを抽出しました。
天然のミネラルが豊富にかつ、バランス良く含まれていますので、お料理だけでなく毎日の生活の中であらゆる用途でお使い頂けます。

美ら歌よ~沖縄ベスト・ソング・コレクション~
オムニバス 夏川りみ 森山良子 京田誠一 BEGIN おおたか静流 井上鑑 普天間かおり 吉田裕二 平安隆
テイチクエンタテインメント (2002/09/26)
売り上げランキング: 414
おすすめ度の平均: 4.6
5 沖縄に行きたくなります!
5 何を買ったら良いのかわからない人にお勧め
5 気持ちは★6つ!!泣けます。




FC2ブログランキング