40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

ロシア料理「スンガリー」@新宿東口本店

スポンサーリンク


 先日は、西武新宿駅と並行する道沿いにある、立ち呑みフレンチ「プロヴァンサル」へ行く途中にある、1956年に開業した老舗のロシア料理店「スンガリー」へ。
落ち着いた照明の店内には、ロシアの弦楽器「バラライカ」の静かな美しい音色がBGMで流れていて、なかなかいい雰囲気。

 メニューはお酒も料理も実に豊富で、特にお酒ではウォッカが専門店ならではの品揃え。選ぶのにかなり迷いそうだったので、まずはロシアのビール(写真)を注文して呑みながら決める事に。

 まずは前菜に、生ハムとハーブをたっぷり使用した「サラート・ミヤスーナヤ」(写真)、そして私はあつあつのパンをかぶせた、マッシュルームのつぼ焼きクリーム煮「グリヴィー・ヴ・スミターニェ」、友人はロシアの定番のスープ「ボルシチ」を注文。

 つぼ焼きクリーム煮は、ふたになっている焼きたてパンを、お店の方が開けてくれた。濃厚なクリームが非常に美味しい。友人もボルシチの味がかなり自分好みだったようで、あっというまにたいらげで好物のピロシキを頼んでいる。ピロシキは、揚げたものと焼いたものがある。

 さて、そろそろ主菜を頼もうかという事になり、ワインを選ぶ事に。しかし品数豊富なワインは、グルジア産の日頃見慣れないものばかり。かなり迷っていたら、店員さんがすかさず説明にきてくれた。
どの店員さんもこちらの質問に丁寧に応えてくれ、教育が行き届いたお店なのだなぁと感動。さすが老舗のお店だ。

 ワインは店員さんのアドバイスをもとに、"引き締まった味"というキャッチコピーにひかれて「ムクザニ」の赤をボトルで、料理はフレッシュマッシュルームを薄いポークで包んで、トマトソースをかけた「ウクラインスキー・カツレツ」を注文。

 このカツレツ、真ん中から切るとマッシュルーム、ポーク、衣が美しいミルフィーユ状になっている。上品なトマトソースで頂くカツレツは、最高に美味しかった。ムクザニも甘みが少なく料理がすすむ味で、ぐびぐび呑めてしまう。

 ワインラベルを持ち帰りたいと言ったら、すぐに剥がして持って来てくれた。更に店を出た後も、友人がタバコを店内に忘れたのだが、店から出た後数十メートルも離れたところまで店員さんが追いかけてきて渡してくれた。料理、サービス共に満点の素晴らしいお店だ。またぜひ行きたい。



家庭で作れるロシア料理 ダーチャの菜園の恵みがいっぱい!
荻野 恭子 沼野 恭子
河出書房新社 (2006/07/06)
売り上げランキング: 50252
おすすめ度の平均: 4.5
4 簡単なものから挑戦
5 ロシア料理にチャレンジ!
5 ロシア料理のバイブル






FC2ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ