職場の同僚のお誕生会をする事になり、誕生日を迎える同僚から「今年はまだ夏らしい事してないんだけど……」と、ビアガーデンのリクエストが。
お庭で日本舞踊を見ながらビールが呑める場所があるから行こうと言う事になり、明治記念館内のビアテアス「鶺鴒(せきれい)」に行く事になりました。
庭園に隣接するレストランの席は予約できるが、お庭は予約できないという事なので、終業の6時を迎えるとダッシュでタクシーに乗り込んで現地に到着しました。
すると、早くも外の席は満席のようで、お店の外には長蛇の列。2-30人は待っています。
時間制でない為、席が空く保証はありません。レストラン内の席には空きがあるとの事なので、そちらで妥協する事にしました。
しかし窓際の席で、広めの窓が開放されていて、外の席じゃなくても十分の眺めです♪
夏場と言えば、一度はビアガーデンへ行く私ですが、たまにはこんな優雅な雰囲気のところで呑むのもいいもんだなぁ~と、まだお酒も食べ物もきていないのに、早くも大満足♪♪
鶺鴒(せきれい)はロケーションもいいのですが、料理もどれも美味しそうで、注文をするのにだいぶ迷ってしまいました。
さつま揚げの煮びたし、牛の朴葉焼き、冷やしトマトとホワイトアスパラ、ソーセージの盛り合わせ、男爵ポテトのガーリックフライ、チーズボール、そば粉のクレープのハム野菜巻き、枝豆・空豆の盛り合わせなどなど……。
みんなでそれぞれ、食べたいものをどんどん注文しました。
どれも上品な味で美味しく、盛り付けも美しかったです。
いつも友人と二人で呑んでばっかりで、二人だと食べられる量が限られてしまうのですが、今回は6人で行った為いろんな料理が食べられていいなぁと思いました。
またこの鶺鴒は、料理も美味しかったがお酒が色々あるのも魅力。
このお店のオリジナルカクテル「鶺鴒」は、夏らしい水色で美しく涼しい色でした。
あと初めて呑んだのが、苺のスパークリングワイン。
甘い苺の匂いが漂うほんのり甘いお酒で、飲み口がいいせいかぐびぐび呑めてしまう。食後に飲むデザート酒には、かなりいいかも♪
お腹いっぱい食べて、呑んで、気が付けばあっという間に夜の10時。
女同士でわいわいと呑んでいると、時間が過ぎるのがとても早いですね~。楽しい夏の夜を大満喫しました。
ザガットサーベイ東京のレストラン〈2007年版〉
posted with amazlet on 07.07.17