40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

廬葦家(ろいや)@阿佐ヶ谷

スポンサーリンク


 昨日はW杯の日本代表の試合日だったせいか、阿佐ヶ谷の駅前もいつもよりも人が少なかったです。
 友人とよく食べに行く廬葦家さんも、いつもは早めの時間帯に行っても、すでにカウンターが満席と言うことも多いのですが、昨日は奥の座敷に一組いるだけでした。

 このお店で私達は、凍ったビールジョッキに注がれた、ギンギンに冷えた生ビールで喉を潤しながら、店内にホワイトボードに書かれたメニューを眺めていつもしばし迷います。
 とても美味しい和食を堪能できるお店で、ボードには旬の素材を使用したメニューがずらりと並んでおり、いつもどれにしようかと迷っているうちにジョッキが空いてしまう事もしばしばです。

 そしてすでにジョッキを飲み干して日本酒へを呑み始めた友人は、銀だらの炙り焼き、いつも魚系のメニューが多いのに美味しそうなお肉が目に入ってきたので、肉好きな私は山形牛のしゃぶしゃぶサラダを注文しました。

 あまりにもお肉が柔らかくて美味しかったので、和牛のたたき(写真)も頼んでしまいました。
ゆずこしょうでさっぱり頂き、あっという間に一皿一人でペロッとたいらげてしまいました。ほんと、このお店は何を頼んでもはずれがありません。

 ここのお店ではいつも、上品な薄味のお椀でシメるのだが、友人がにゅうめんが食べたいと言うので今日は一緒に食べてみました。
 まずはお椀からふんわりと漂う、だしの香りをしばし堪能。盛り付けも非常に美しい、なんて思いつつ汁を一口。
繊細な汁の味加減がたまらなく美味しい。温かいそうめんは初めて食べたのだが、呑んだ後にはさっぱりしていてとてもよかったです。

太田和彦の居酒屋味酒覧 精選172
太田 和彦
新潮社 (2004/09/29)
売り上げランキング: 24,239
おすすめ度の平均: 5
5 「居酒屋味酒覧」を片手に次はどこへいこうかな
5 全国の気軽に入れる名店を紹介。


築地仲卸 伏高 FC2ブログランキング