40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

実家から頂いたすだちを使った、さっぱり系つまみ。

スポンサーリンク

週末は、東京もほんと暑かったですね!

普段はこってりした味をこのみがちな私ですが、あの暑さだとさっぱりとした味が恋しくなり、主人の実家から頂いたすだちを使って、晩御飯を作ってみる事にしました。

豚バラ肉と青梗菜を、昆布を入れたお湯でさっとゆでたものをポンズで。

薬味は、青じそ、茗荷、わけぎ、すだちなど、お好みで。

ぽん酢には、かなり気に入っている「旭ポンズ」を。

徳島県スダチ、ユコウ、ユズの果実液を原料に、昆布や椎茸のだしも入っていて、お肉でも、お魚でも、これを使うと、普通のポン酢と一味違うんです。

トマトは、母が家庭菜園で育てたものを切って、オリーブオイル、白バルサミコ、塩、胡椒をふったものに、食べるときにさっとすだちを搾って。

あと、すだちに入っていたチラシを見て驚いたんですが、すだちって、すごく栄養あるんですよね。

レモンと比べて、カリウム、カルシウム、カロテンが豊富なんですって。

すだち、神奈川育ちの私は、今まで縁がなかったんですが、焼き鮭なんかにさっと搾っても美味しいし、うどん、チューハイに入れても、お刺身にかけても、と色々使えるんですよねー。

そして、すっごく甘くて美味しいみかん!

天然のビタミンCをたっぷり補給して、厳しい夏の暑さにも負けないように過ごしたいです!

【特価】旭ポンズ 360ml【合計¥1900以上送料無料!】

価格:598円
(2013/7/16 13:00時点)
感想(50件)