40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

板そば 喜右衛門@厚木

スポンサーリンク

三連休は厚木の実家へ。

本厚木の駅まで母に車で迎えに来てもらい、厚木市内の板そばを食べに行きました。

駅からは歩くと15分くらい?(車でしか来た事ないので、正確にはわかりませんが…)と離れていて、車でいらっしゃるお客さんが多いので駐車場も広めなんですが、結構満車で入れない事も多い人気店。

お店の外まで行列してることもあり、それを見てまた今度にしようか~とあきらめる事も。

今回はお昼一時すぎと若干遅め、駐車場もあいていたので入ってみることにしました。

運転手の母には申し訳ないと思いつつ、喉の渇きを抑えられずビールを注文。

蕎麦豆腐もセットでついてきます。

わさびをちょこんとのせて食べると、これがうまい、うまい。

そしてお蕎麦。

板そばと聴きなれないものですが、twitterでつぶやいたらフォロワーさんに山形の名物だと教えて頂きました。

箱状のお盆みたいなものや、板の上にのせられて出てくるのだそう。

こちらのお店では、立派な板にのせられてでてきました。

すごいボリューム!

これは一人前ではなく、2.5人前。

と言っても、二人で食べると、かなりのボリュームです。

お値段はこれで850円とリーズナブル。

つゆは別料金で、カレー汁(450円)、きざみ鴨汁、夏野菜汁(共に520円)、もりつゆを選べます。

今回はシンプルにもりつゆ(200円)で頂きました。

このほかにてんぷらも注文しましたが、これまた結構な食べ応え。

てんつゆのほかに、ハーブ塩でも食べられるんですが、この塩が大きな粒ですごく美味しかった。

この塩をなめるだけでも、日本酒呑めるよ!って感じで。

またお隣の親子が、随分大きな丼もの頼んでるなぁと思ったら、板そば、親子丼、もりつゆ、お新香、お味噌汁がそれぞれ三人前出てくるセットでした。

三人前で3,000円。

一人千円で色々食べられるって考えると、これはかなりお得かも。

あと、そうそう。

テーブルにセルフサービスで飲める蕎麦茶が置いてあるんですが、これも美味しかったな。

板そばはこのようにかなりのボリュームがありますが、一人前の汁そばももちろんありますので一人でふらっと食べに行きたい時も気軽に寄れますよ。

板そば 喜右衛門 そば(蕎麦) / 本厚木駅厚木駅


夜総合点★★★☆☆ 3.5