大晦日のお昼に飯山温泉の「ふるさとの宿」のへ行った後は、神奈川県立七沢森林公園へ。
東丹沢の麓にあり、なんと横浜スタジアムの24個分の広さだとか!
公園の入口の池には、様々な落ち葉が入った池が。
これがテリーヌに見えちゃう私って、食いしん坊すぎ?(苦笑)
散策コースは山の中の道で、探検ムード満点。
険しい道もあり、なだらかな道もあり。
気分にあわせて好きなコースを選べます。
園内をつなぐ森のかけ橋には、こんな飾りも。
橋にたてば、丹沢の霊峰が、どどーんと迫力たっぷりで目の前に広がります。
歩いている途中で木を見てみると、結構いろんな種類のきのこが。
結構急な斜面などもあり、上のほうまで登っていくのは結構大変。
でも登ってきてよかった、と思えるのがこちらからの眺め。
この日はとても晴れていて、広い範囲まで見渡せて思わず「やっほー!」と叫んでしまいました。
そしたら、後ろからやっほー!という声が。
みんな同じ気持ちなんだなw
冬場はあまりお花が見られませんが、そんな中華やかに咲き誇っていたのサザンカ。
可憐な寒桜。
そして私の大好きな鉄塔も、下からなめるように熱写。
鉄塔も意識してみ始めると、色々な形があって「これはかっこいいぞ」とか「これはイマイチ」とか、思ったり。奥深いなぁと思っちゃいます。
夕暮れ時を過ぎて、森のかけ橋を渡って反対側のエリアへ。
こちらは晴れていると、江ノ島のほうまで見えるとか。
こちらはバーベキュー広場。
道具などを全てこちらで調達できるので、事前に予約することにより、食材、バーベキュー道具などを用意することなく、手ぶらで行くこともできます。
これは便利ですね^^
食材セットの中の、肉三昧セットが気になる!
美味しそう!!
野鳥さんは、エナガ、ヒヨドリ、コゲラ、メジロなど色々出会えましたが、こちらは私の大好きな四十雀。
カラフルな雀さん、という感じですが、鳴き声がすごく可愛くて大好きなんです。
胸元にネクタイのような柄が特長ですが、オスとメスとではオスのほうがネクタイが太いので、すぐにオスかメスか分かります。
そんな風にゆっくりと散策しているうちに、すぐに夕暮れ時に。
木の枝がなるべくないところを探して、夕日を待ちます。
すとーんと夕日はあっという間に落ちて、これだけの暗さに。
版画絵のような色彩に、思わず見惚れます。
夕日も終わっちゃったし、そろそろ帰ろうかと駐車場へと向かうと、空が青と赤のコントラストが美しい色に。
自然の新鮮な空気をたくさん取り入れて、いい年越しになりました。