40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

とれたて!美味いもの市「黄金松前オリジナルセット」で、おつまみ色々つくってみました。

スポンサーリンク

おうちでゆっくり呑みたいなぁ、そんな時にちょっとしたおつまみがあると重宝しますよね。

簡単な乾き物とかでもいいんですが、これからの寒い季節、熱燗とか日本酒も恋しくなる季節。

お酒がすすむ和のつまみが愛しくなります。

そんな今日この頃、とれたて!美味いもの市さんで、「黄金松前オリジナルセット」を試してみました。

手前が社長のいか塩辛、奥左が、かに入り松前、その右横が黄金松前

こちらは社長の塩辛。

もとは社長さんの趣味で作っていて人にあげていたものを、評判がよかったので製品化したんだとか。

初めは黄金松前漬けのおまけとしてつけていたのですが、評判がよく単品としても販売し始めたのだそう。

昔ながらの製法にこだわり、天然塩を使い手間ヒマかけてたっぷり熟成させた本格派塩辛です。

まずは塩辛だけで味見。

実は魚介の生臭さがあまり得意じゃなかったりするのですが、これはあまり生臭さ、クセがなく、イカの美味しさがしっかり味わえて美味。

塩加減も優しい感じ。

お酒のおつまみはもちろん、ご飯のおともにもぴったり。

塩辛だけでも十分美味しいのですが、アレンジメニューも試してみることに。

塩辛とマヨネーズを合えたソースをかけた、じゃがいものホイル焼きです。

トッピングには、とろけるチーズを。

塩辛のコクがチーズでひきたって、これまた美味!

日本酒もいいですが、ビールにもぴったりなおつまみ。

これは今度友人が我が家に遊びに来た時に、ぜひまたつくってあげたいなぁ。

そしてこちらは、かに入り松前

数の子の替わりに、カニの女王・本ズワイガニの特棒肉を入れた贅沢な松前漬けです。

こんな風にちょこっと盛り付けるだけで、華やかなおつまみになりますね。

お客さんが来た時に出したら、喜ばれそう^^

ずずっと寄ってみると、結構なボリュームのあるカニの魅力が伝わるでしょうか。

食べ応えありますよ!

甘めに仕上げてあり、お酒のつまみにすごくいいし、お茶漬けなどにしてもおすすめだとか。

もちろんそのままでもいいんですが、モニターセットと一緒に美味しい食べ方レシピが入っていたので、そちらも試してみることに。

なんと松前漬けのピザトースト

軽いおつまみにしたくて、クラッカーにのせてオーブンで焼いてみました。

適度なしょっぱさが、後ひく味。

これも今度我が家でホームパーティを開催したら、友達に食べさせてあげたいな~。

今まで考えたことなかったのですが、松前漬け、調味料感覚で色々お料理に使えそう。

あとこちらも、添付のレシピ集に載っていたもの。

松前漬けの和風パスタです。

細切りの昆布が、パスタにも絡みやすくてこれまた美味。

きのこと一緒にあえると、色々な食感が楽しめていい感じ。

塩辛も松前漬けも、酒飲みはもちろん、ご飯のお供にもあうので、家族みんなで楽しめるのがいいですね♪

大切な人の笑顔が思い浮かぶ、素敵なセットに大満足です!

とれたて!美味いもの市ファンサイト応援中



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!