40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

ザ・プレミアム・モルツ×ABC Cooking Studio 1day特別レッスン レポート

スポンサーリンク

ハロウィンと聞くと子供たち向けのイベントというイメージで、大人になってからはあまり縁がないような気がしていたのですが、先日は、サントリートピックスさんのイベントで、大人のハロウィンパーティをテーマにしたお料理を学べる機会があるとの事。

サントリートピックスさんのイベントは、最近では6月に「サントリー武蔵野ビール工場トワイライト・ツアー」に参加しましたが、あの時工場で呑んだプレモルの美味しさが忘れられず、今回も参加してきました♪

テーブル席にも、かぼちゃの飾りが。

それぞれのテーブルごとに違う飾りとなってたり、細かいところまで凝ってるなぁ。

こうしてレッスンが始まる前から、ハロウィンムードを満喫していると、いよいよスタート。

会場は、ABC Cooking Studioさんの「ABC汐留グラウンド」という事で、めちゃくちゃ設備が整っています。

またこういうレッスンならでは、贅沢感だなぁと思ったのが下準備。

今回は、「ザ・プレミアム・モルツを楽しむ大人ハロウィン料理」をコンセプトに、「ABCクッキングスタジオ」が三種類のオリジナルレシピを開発、その中から「かぼちゃのグラタン」を作ることになったのですが、かぼちゃが下茹でされているほか、材料もすべて分量分用意されてます。

リアルのホームパーティだと、特に自分がご招待する立場だと仕込みとか大変だったりしますよね。

(その大変だったのを、美味しい!と言って貰えるのがまた嬉しかったりするんですが^^)

レッスンは、先生のお手本を見ながら。

たまねぎのみじん切りなど、さすが先生!というお手さばき。

遠いところでも手元が見やすいよう、モニターでもバッチリ見られます。

どこにでもかならずプレモルを置いてる演出、さすがサントリーさん♪

まずはこんな風にかぼちゃの種の部分をくり抜きます。

そしてグラタンソース作り。

サラダ油を熱したフライパンに、ベーコン、たまねぎ、塩を入れ、しんなりしてきたらしめじを加えて炒めます。

普段ガスコンロでIH使い慣れてないので少しオロオロしていたら、先生がすぐにやってきて助けてくれました。

薄力粉を加えて粉気がなくなるまで炒め、牛乳を加えて軽く煮詰め、最後は塩、胡椒で味を調えて出来上がり。

今まで市販のグラタンソースしか使った事なかったのですが、意外に簡単にできるんですね!

そしていよいよ盛り付け。

くり抜いたかぼちゃの器に、グラタンソース、茹でブロッコリーを入れ、チーズを乗せます。

オーブンに入れる前は、こんな感じ。

どんな風に仕上がるかな~?

焼きあがったのは、こちら。

私は葉モノを周りにちりばめた中にかぼちゃを置き、森の中のかぼちゃパーティをイメージした盛り付けにしてみました。

先生にもいいですね~と褒められちゃった。

嬉しい~♪

色鮮やかなかぼちゃと、金色のプレモルの缶、並べると華やかでパーティ気分もより盛り上がりますね♪

お次はザ・プレミアム・モルツの美味しい注ぎ方のレッスン開始。

キンキンに冷えたグラスを見ているだけで、美味しそうで喉がごっくんと思わずなっちゃいます。

早く呑みたい~!!

ビールを注ぐというと、まずはグラスを傾けて、というイメージがありますが、この美味しい注ぎ方ではグラスはまっすぐにして、まずは勢いよく注いで、グラスの半分くらいまで泡を作ります。

その後上のほうの大きな泡を落ち着くのを待ち、グラスの側面を伝わらせてゆっくり注ぐと、、、

完成!

こんもりと泡ができて、ほんっと美味しそう!!

それでは私も実際に注いでみましょう。

今回は、いつもと違う楽しみ方を、という事で、ザ・プレミアム・モルツでハーフ&ハーフを。

まずは、ザ・プレミアム・モルツ黒だけで試飲。

見た目もきめ細かなで美しい泡、美味しい~!

一口一口、ゆっくり堪能したくなる感じです。

ではいよいよ、ハーフ&ハーフを作ってみましょう。

まずはザ・プレミアム・モルツを注ぎ、そこにザ・プレミアム・モルツ黒をそっと注ぎます。

上の黒だけの写真と、色が違うの分かりますか?

また、これは贅沢な興味深い楽しみ方だなと思ったのが、ザ・プレミアム・モルツザ・プレミアム・モルツ黒、どちらかを先に注ぐか好みで選べるということ。

それで泡の色が変わるし、また双方の注ぐ比率を変えても更に楽しみ方が広がりそうですね。

こうして色々とワイワイ楽しみながら学んだ帰りには、お土産も。

ザ・プレミアム・モルツのロゴが入ったピルスナーと、ザ・プレミアム・モルツ3缶。

家について早々、冷蔵庫にグラスとプレモル冷やしました!

そして翌日は、冷えたグラスでザ・プレミアム・モルツを堪能。

おつまみは、茄子とおくらを炒め、カレー風味で味付けしたもの。

香ばしいスパイスの香りが、またビールにあうんですよ^^

また今回教えて頂いた「かぼちゃのグラタン」のほか、「ハニーローストポーク」、「白身魚のパイ包み焼き・グラッセ添え 」と3つのレシピも頂きました。

今度つくってみようっと♪



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!