40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

「中乃見家」--沼袋にある創業76年の老舗寿司屋

スポンサーリンク

沼袋は小さな町でありながら、もつ焼き、ラーメン、バー、居酒屋、更には銭湯もあることから、風呂上りの一杯も流れでできちゃう!など、様々な魅力のある町。最近この駅でよく降りて、夜を過ごす事が増えました。

そんな中、商店街にあるお寿司屋さんで以前からずっと気になっていてまだ行った事がなかった「中乃見家」さんに先日行ってきました。

中はカウンター+テーブル席があり、私たちはカウンターへ。

まずはビール。

おつまみにはほたるいか

お店のご主人はとても明るく気さくな方で、ビールを呑みながら色々なお魚の話をして下さったりして、楽しくてどんどんビールがすすんじゃいます。

カウンターの前のショーケースを見ると、いかにも新鮮なネタがたくさんあってどれにしようか悩みますが、友人は大好物の平貝を注文。独特の歯ごたえが美味しい!

お次はなんとも立派な貝殻に魅せられて、赤貝をいただく事に。

私、赤貝は生臭くて苦手、、、というイメージがあったのですが、、、

今まで食べてたのは、なんだったんだ?というくらい、新鮮で美味しかったです。

ふぅ、日本酒がすすむなぁ。

そしてこちらは今回は頂きませんでしたが、いいのが入ってるんでと見せて頂いたのがこちらのウニ。

うにって、こういう入れ物に入っている時、うすーく敷いてあるイメージあったんですが、、、

盛り上がってる。すごい!

そしてシメサバ。

友人が「きれいな色だねぇ~」と見惚れてましたが、味は言うまでもなく絶品。

あとゆでダコは、詰めとわさびをちょこっとのせて。

手間をかけてつくられた深い味わいの甘辛い詰め、そしてわさびのピリリ感がいいアクセント。

すごくリッチで贅沢な味わいです。

まぐろもいい部位をちょこっとつまみで。

筋などをきれいにとって、お肉の部分だけ頂いたのですが、とろっとしていて柔らかくてお口でとろけます。

ご主人の技が光る一皿。

それではそろそろ、握ってもらいましょうという事で、私はづけを。

友人は赤貝などを。

シャリの大きさもほどよくてお見事。

イカも、こんな風に美しい包丁技が。

ネギトロも、海苔をまかずにたっぷりのせて頂いて。

ご飯よりネギトロのほうが、量が多い感じ。

また、私たちはつまみで色々食べましたが、値段があらかじめ決まっているセットメニューもこんなに色々あります。

お値段は沼袋のあたりだと高い部類に入るのかもしれませんが、値段分の価値のあるネタのよさだと友人。

大切な方をおもてなししたい時などに、こういうお店を知っているとすごく重宝しそう。

遠くからわざわざこのお店に足を運んでいる常連さんもいらっしゃるとの事ですが、納得の味です。

カウンターで呑むもよし、テーブルで家族でゆっくり食べるのもよし。

シチュエーションでも、色々使い分けられるのも魅力のお店です。

中乃見家 (寿司 / 沼袋、野方、新井薬師前)
★★★★ 4.5



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!