赤坂見附駅からすぐ、エスプラナード沿いの一階に富士そばさんが入っているビルの三階にあるお店。
ランチ時には一階に昼メニューの土鍋ご飯の見本が飾ってあるのですが、その見た目が正直あまりそそられず(すみません!)行った事がなかったのですが、食べログのレビュアーの皆さんの評価があまりにもいいので行ってみる事に。
ランチは週がわり、土鍋ご飯のみとのことで、この時は鶏唐揚げ。
熱い土鍋でじゅーじゅー音をさせながら混ぜて食べます。
濃い目のタレは、いかにも中華風のスパイスがバッチリ効いた甘辛味でめちゃくちゃ美味しい♪
いわゆる日本人好み、マイルドにされていない味付けがとてもいいです。
またテーブルにあった唐辛子味噌をつけて食べたところ、これがまた複雑なうまみが堪能できて感動!
お店の人に聞いたら、自家製との事。
こういうところにもこだわりがあるんですね~。
12:00ちょっと前にお店に入りましたが、12:00をちょっとすぎるとお店の前には待つ人が。
うん。この味なら、並んでも食べたい気持ちわかります。
あまりにも美味しかったので、翌週もお昼時に訪問。
今度は一人で行ったので、カウンターへ。
カウンターの前には、甕に入った中国酒がずらりと並んでいます。
昼から一杯やりたい衝動をどうにかおさえつつ(苦笑)、土鍋ご飯を堪能することに。
その週は牛肉と牛蒡。
かなり辛めの味付けが、とてもいい感じ!
その前の週食べた鶏の唐揚げと同様、かなり濃い目のタレ。
ジュージューと音をたてながら土鍋で混ぜているたまらない光景、香ばしい匂い、個性的な味わい。
すべてが記憶に残って、これはクセになります。
サラダは先週と変わっていて、今回はサツマイモのサラダでした。
どんだけハマッてるんだとばかりに、次は夜に職場の仲間と行ってみる事に。
昼も人気でしたが、夜も早い時間からほぼ満席。
女性のお客さんが多い感じです。
前菜盛り合わせを注文したら、こんなにゴージャスなセットが!!
見たこともない珍味揃いです。
かに玉を注文したら、可愛らしい中国の容器に入って出てきました。
お茶の急須などにしてもそうなのですが、器もどれも素敵で雰囲気についつい酔ってしまいます。
茄子と豚肉の甘辛炒めなど。
お酒は数種類の紹興酒を呑み比べてみましたが、香りも味も全然違ってびっくり。
今までこんなに紹興酒に違いがあるなんて、あまり意識しなかったかも。
一つ自分の中で新しい扉を開けたような感覚。黒猫夜さんに感謝です。
紹興酒をぐいぐい呑みすぎてたどり着かなかったのですが、次回はぜひ白酒にも挑戦したいと思います。
アルコール度数が高い白酒、中には56度のもあるようですよ。
今回はいただきませんでしたが、このお店はカエルなどのほかではあまり見かけない個性派メニューも豊富なので、ご興味のある方はぜひどうぞ。
黒猫夜 (中華料理 / 赤坂見附、永田町、赤坂)
★★★★☆ 4.0
基本をおいしく作る
初心者の為の基本の書