40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

レタスクラブ別冊付録「冬の居酒屋おつまみBOOK」のメニューをつくってみました。

スポンサーリンク

mochaさんのブログで、キリン復刻ラガー<明治>を紹介した記事を読み、ビールのパッケージのデザインがよく、苦味が強いのがとてもきになり、ぜひ呑んでみたいと思い買って来ました。

おつまみはどんなものにしようかと考え、そうだ、レタスクラブ別冊付録「冬の居酒屋おつまみBOOK」でいいのがあったなぁと思い、その中から作ってみる事にしました。

表紙にもビールの写真が掲載されていますが、どれも主にビールにあいそうなメニューばかりなんです。

その中から、まずは二品。

こちら、にんにくじゃこチーズ。

にんにくを加えたオリーブオイルで炒めたちりめんじゃこを、チーズにまぶしただけです。

もう一つ、亜メンマもやし。

もやし、メンマ、ホールコーンをごま油で炒めて塩、胡椒で味付け。

どちらも数分でできる、スピードメニューです。

呑んでいて、おつまみが切れた時にこういうチャチャッとできるつまみを覚えておくと重宝するんですよね。

最後はお肉もので、牛筋の煮込み。

牛筋、大根、にんじん、こんにゃくを、圧力鍋で煮ました。

圧力鍋の時間をちょっと長くしすぎて、お肉が小さくなりすぎましたが、大根などによく味が染みて美味しくできました。

そしてレシピ本にアレンジメニューが掲載されていたので、それも試してみることに。

牛筋のり巻きです。

先程の牛筋を具材に使用した海苔巻きなんですが、巻きすがなかったので強引に手でやったら、ぐちゃぐちゃになってしまいました。

普通の海苔でやっちゃいましたが、韓国海苔のほうがよかったかも、など反省点もありましたが、そんな点を差っぴいても割りと美味しかったです。今度は巻きす&韓国海苔を用意して、もう一度挑戦してみようっと。

ビールの苦味が強いと聞いて、苦味に負けない味の濃いものをと思って作ってみましたが正解でした。

期間限定■ キリン復刻ラガー《明治》■350ML缶×6本入り

太田和彦の今夜は家呑み
太田 和彦
新潮社
売り上げランキング: 27468
おすすめ度の平均: 4.5
4 スイーツ男子もいいけどさ・・・
5 ひとあじちがう



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!