経堂のパクチーハウス東京へ行った時に買ってきた、パクチーを使ったお料理がたくさんのっているレシピ本「ぱくぱく!パクチー」。週末ゆっくり時間のある時に、何品かつくってみることにしました。
手前から長ネギ、きゅうり、パクチーを、豆板醤、ラー油、醤油、ねりごまであえた辛パク。
このままおつまみとしてもいけますが、お肉と一緒に、豆腐にトッピングしてもかなりいけます。
右奥は牛肉パク塩、胡椒をふり、フライパンに油をひいてにんにくを入れ、そこで軽く炒めて。胡椒をたっぷりふった一品。ラム肉でつくるお料理とのことですが、スーパーになかったので牛肉で代用しました。
カラフルな色に惹かれてつくったこちらは、カスピ海サラダ。
本の著者の方がカスピ海の近くを旅していたときに食べたもので、ここにパクチーを入れたいと思ったとか。
具はトマト、きゅうり、にんにく、パクチーを適当な大きさに切り、黒酢、オリーブオイル、塩、白胡麻であえています。シンプルながら、結構ハマるクセになる味です。
パクチーをスーパーでたくさん買ってきて余ったので、翌朝もパクチーを使ったご飯にすることに。
パクチーたっぷりオムレツです。
卵には刻んだパクチーと、スパイシーな香りの五香粉を混ぜて焼いており、中にも生のパクチーのほか、とろけるチーズを挟んでオムレツにしています。
生のパクチーの食感と香り、そしてチーズの濃厚な味わいがなかなかの相性です。
そして本を買ったときに、購入特典としてお店でとっても楽しみなプレゼントも頂いていました。
パクチーの種を頂いたのです。
寒いこの時期にまいても芽が出ないかな?と思ったら、出てきました!
結構丈夫な品種ときいていましたが、本当ですね。
スーパーへ行っても売っていないこともある、日本人にはまだまだなじみのないパクチー。
売ってなくても、食べたい時に自分の家で収穫できるなんて素敵だなと思いました。
情報センター出版局
売り上げランキング: 88213