40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

古典酒場ほろ酔いと~く」のお土産×「ザ・超人シェフ3」で、賛否両論の笠原シェフが作っていた3分レシピ

スポンサーリンク

先日の記事「第2回「古典酒場ほろ酔いと~く」@ハーミテイジきくや(市ヶ谷)に参加してきました」で、トークショーの帰りにお土産を頂いたとお伝えしましたが、今回はそのお土産のご紹介です。

ホッピー専用ジョッキ、ホッピー、来年のカレンダー、ホッピーステッカーなどなど。

ホッピーマニアにはうれしいものばかりです。

またホッピーのジョッキが入っていた箱には、こんな風に飲み方が書いてありました。

なるほど、星の位置で焼酎を測れるのか。なるほど。。

これを読んでいるだけで、「呑みたいなぁ~」という気分が盛り上がってきます♪

また更に一緒に、ホッピーのミニコミ紙も。

会場となった「ハーミテイジきくや」を題材とした漫画が掲載されていました。

そしていよいよ、晩御飯~♪

お刺身も買ってきて、ほうれん草のおひたしもつくって晩酌セット一丁あがりです!

ジョッキは冷凍庫で直前まで冷やしておきました。

やはり冷やしておいたほうが美味しいですね~。

シメには、LaLa TVで放送中の私の好きな料理番組「ザ・超人シェフ3」で、この間賛否両論の笠原シェフがつくっていた鍋を再現してみました。

テレビなどでもよく登場する有名シェフが、自宅でも3分でできる簡単レシピを紹介するというテーマの番組なのですが、今回は鍋。

しかも、具もだしもかなりの変り種。

まずだしですが、なんとさきいかでだしをとるんです!

さきいかでだしをとったらそこに昆布茶を入れ、えのき、豆腐、(番組では更にかぶ)、を入れ、みりんとしょうゆで味を調えます。

更にここからが面白い。

具として丸ごとうめぼしをゴロゴロ入れて、更に最後はゆずを輪切りで豪快に入れるんです。

わさびをつけながらそれぞれの具を頂くのですが、これがまたさっぱりしていいんですよ~。

呑んだ後にも、チャチャッとできてさっぱり美味しいのでシメにもぴったりです♪

酒場百選
酒場百選
posted with amazlet on 07.03.27
浜田 信郎
筑摩書房 (2006/05)
売り上げランキング: 31460






人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,TREview『フード・グルメ』ブログランキング