20代から30代に変わった頃から、お酒の呑み方、愉しみ方も少しずつ変わってきました。
そんな私が酒場の愉しみを学んでいるのが、「居酒屋礼賛」というブログ。
このブログを運営されている浜田さんは、すでに何冊かの著書も書かれています。
浜田さんのブログ、本を読んでいるといつも、ふらっと近所の飲み屋へ出かけたくなり、友人に「今日何してる?」とメールを打った事は数知れず。
そんな大ファンの浜田さんがトークショーに出られるとのことで、私も参加してきました。
第二回目となる「古典酒場ほろ酔いと~く」、出演者の方は、浜田さんのほか、渋谷和宏さん(日経アソシエ創刊編集長、作家)石渡美奈さん(ホッピービバレッジ株式会社取締役副社長)、倉嶋紀和子さん(「古典酒場」編集長)。
料理に加え、嬉しいのはホッピーが飲み放題だということ♪
しかも、初めて呑む生ホッピーです!
いつもの瓶のとはまた一味違う、まろやかな飲み口についついぐびぐび。
がつ刺しをつまみに、白、黒、交互に頂きまーす!
次に出てきたのは、スモークサーモン。
並べ方も実にきれいです。
ケッパーをくるくる包んで頂きました。
そして焼き物も登場!
塩加減が抜群です。
おいしくて、またホッピーがすすみます。
更に焼き物登場~。
またこれも塩加減がいいなぁ。
パリッとジューシーに焼けていて、最高です。
こうして食べている間にも、トークショーはどんどんすすんで、コメンテーターの方のおすすめのお店紹介などが始まりました。
私がよく行っている野方の「秋元屋」も出てきて、嬉しかったです。
ソーセージも登場♪
すでにホッピーは三杯目です。
焼き物でタレのものも登場。
つやのあるタレが照明で光って、これがまた食欲をそそります。
最後に登場したのは、ペンネアラビアータ。
これも意外にホッピーに合います。
新発見の美味しさでした。
こうしてあっという間に過ぎた二時間。
帰りには、ホッピービバレッジのお土産セットまで頂きました♪
翌日はそのお土産セットも登場させて、お鍋を愉しみました。
長くなりましたので、そのお鍋のレポートは次の記事「古典酒場ほろ酔いと~く」のお土産×「ザ・超人シェフ3」で、賛否両論の笠原シェフが作っていた3分レシピ 」でご紹介いたします。