40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

第2回「古典酒場ほろ酔いと~く」@ハーミテイジきくや(市ヶ谷)に参加してきました

スポンサーリンク

20代から30代に変わった頃から、お酒の呑み方、愉しみ方も少しずつ変わってきました。

そんな私が酒場の愉しみを学んでいるのが、「居酒屋礼賛」というブログ。

このブログを運営されている浜田さんは、すでに何冊かの著書も書かれています。

ひとり呑み-大衆酒場の楽しみ
浜田 信郎
WAVE出版
売り上げランキング: 37915

浜田さんのブログ、本を読んでいるといつも、ふらっと近所の飲み屋へ出かけたくなり、友人に「今日何してる?」とメールを打った事は数知れず。

そんな大ファンの浜田さんがトークショーに出られるとのことで、私も参加してきました。

第二回目となる「古典酒場ほろ酔いと~く」、出演者の方は、浜田さんのほか、渋谷和宏さん(日経アソシエ創刊編集長、作家)石渡美奈さん(ホッピービバレッジ株式会社取締役副社長)、倉嶋紀和子さん(「古典酒場」編集長)。

料理に加え、嬉しいのはホッピーが飲み放題だということ♪

しかも、初めて呑む生ホッピーです!

いつもの瓶のとはまた一味違う、まろやかな飲み口についついぐびぐび。

がつ刺しをつまみに、白、黒、交互に頂きまーす!

次に出てきたのは、スモークサーモン。

並べ方も実にきれいです。

ケッパーをくるくる包んで頂きました。

そして焼き物も登場!

塩加減が抜群です。

おいしくて、またホッピーがすすみます。

更に焼き物登場~。

またこれも塩加減がいいなぁ。

パリッとジューシーに焼けていて、最高です。

こうして食べている間にも、トークショーはどんどんすすんで、コメンテーターの方のおすすめのお店紹介などが始まりました。

私がよく行っている野方の「秋元屋」も出てきて、嬉しかったです。

ソーセージも登場♪

すでにホッピーは三杯目です。

焼き物でタレのものも登場。

つやのあるタレが照明で光って、これがまた食欲をそそります。

最後に登場したのは、ペンネアラビアータ。

これも意外にホッピーに合います。

新発見の美味しさでした。

こうしてあっという間に過ぎた二時間。

帰りには、ホッピービバレッジのお土産セットまで頂きました♪

翌日はそのお土産セットも登場させて、お鍋を愉しみました。

長くなりましたので、そのお鍋のレポートは次の記事「古典酒場ほろ酔いと~く」のお土産×「ザ・超人シェフ3」で、賛否両論の笠原シェフが作っていた3分レシピ 」でご紹介いたします。



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,TREview『フード・グルメ』ブログランキング