40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

「本みそ 無添加合わせ」を使って、パスタとサンドウィッチをつくってみました

スポンサーリンク
6/9の記事で、「本みそ 無添加合わせ」というお味噌を使ったレシピをご掲載しましたが、また作りましたのでご紹介します。

「本みそ 無添加合わせ」は、食品添加物は一切使用していない、7割麹の赤系濾しみそ。
塩分ひかえめ(10.5%)で、五訂日本食品標準成分表の赤色辛みそと比較して、塩分15%をカットしているんだとか。

注目は、米みそに豆麹を加えて熟成させることで、バランスの取れたコクと旨みのある調合みそに仕上げていることです。

前回は晩ご飯編でしたが、今回は朝食と昼食編です~。
味噌というと、味噌汁に使うのが真っ先に思い浮かぶところですが、今回は一工夫。
二品ほどつくってみました。





まずはこちら。
味噌で炒めた茄子を、パンに挟んでみました~♪



茄子の味噌炒めと言えば、ちょっと味濃い目でご飯がすすむおかずですが、こんな風にパンに挟んでみてもなかなかイケました。今回はなかったので使いませんでしたが、レタスとか、きゃべつの千切りとか挟んでもヘルシーでいいですね~。

そして更にお昼には、こんなパスタも。
冷蔵庫にあったソーセージのほか、余りモノのれんこん、干ししいたけを戻したものなどを具に使ったパスタです。



味噌は、干ししいたけの戻し汁でのばしてソースに。
しいたけのいい香りが素敵な、なかなか美味しい一皿に仕上がりました~♪







人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,クチコミblogランキング TREview