40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

焼酎がぐいぐいすすむ、我が家の和食膳--フキと豚肉の甘辛炒め煮ほか

スポンサーリンク
近所の農協では、地元の農家の方たちがつくった野菜やお花を売る朝市が開催。
その日によって様々な品物が売られていて、「今日はどんなものがあるかしら?」と、いつも楽しみに買い物へ行きます。

先日はタラの芽が売っていたので、買ってくることに。
それを使って母は、こんなお酒のつまみにぴったりの一品をつくってくれました。



圧力鍋を使ってタラの芽とお揚げを煮たお料理です。
だしは、鰹節と昆布。
砂糖、めんつゆ、味醂、醤油、塩、七味少々で味付けしています。

タラにもおあげにも、中までしっかりおだしの味が染みていて、とっても美味でした♪





そしてもう一品、だしの美味しさがキラリと光る一品。
蕗と豚肉の甘辛炒め煮です。



サラダ油とごま油半々でフキと豚肉を炒め、和だしを注いで豚肉の臭み消しにしょうが汁をいれ、あくをすくいながら煮たものです。

生姜の風味が効いた、お酒がついついすすむ一皿でした。





最後にご紹介するのは、和と洋が絶妙の相性だった、あさり&大根のチーズクリームソテーです。



フライパンにサラダ油を敷いてニンニクから炒め、白ワインでフランベ。
その他の材料を入れて炒め、粗挽き塩胡椒、牛乳、生クリーム、最後にピザチーズ少々で絡め、最後にお醤油を隠し味に入れます。

一見こってりした感じですが、意外にあっさりしていて◎。
焼酎にも合いますが、白ワインなんかにもよさそうですね。





この日は、農協でタラの芽のほかにアメリハナミズキの花束も買ってきました。



見ているだけで心が癒されるような、淡いピンク色の美しい花びら。
部屋に飾っていると、ついつい眺めてしまいます。

おつまみ横丁―すぐにおいしい酒の肴185

池田書店
売り上げランキング: 330
おすすめ度の平均: 5.0
5 夕飯の献立にも使えます
5 すべての料理が3ステップで作れる!






人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,クチコミblogランキング TREview