40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

NHK「きょうの料理」の"ケンタロウレシピ"を、晩ご飯で食べました

スポンサーリンク
手早くチャチャッと出来るのに、とっても美味しい♪
ケンタロウさんは、私の大好きな料理研究家の一人です。
b- 最近では栗原心平さんと一緒に、「フーディーズTV」などの番組にもご出演されていますが、先日はNHK教育テレビきょうの料理」に出ていました。



きょうの料理は、旬の素材を生かした料理が多く、結構著名な料理人の方々も出てくる事から、こちらのテキストも毎月購入。母と楽しみながら、アイデアを頂いたりしています。

その日ケンタロウさんが作っていたのは、ビールのおつまみにも、お子様向けにもぴったりなチキンソテー。ソースは辛しマヨソースです。



鶏もも肉は余分な脂を取り除き、 身の方には数本切れ目を入れ、皮の方には包丁の先で数カ所穴を開けます。そしてフライパンを中火で熱してサラダ油で大匙1/2をひき、鶏肉の皮を下にして列べ入れ、塩、黒胡椒各少々をふります。

蓋をして焼き、焦げ目が付いたら裏返し、空いて居る所に玉葱を並べ入れて再び蓋をし、両面に焼き目が付いたら先に取り出します。そしてこれを食べやすく切って器に盛り付けます。

マヨネーズ、牛乳、練り辛子、おろしにんにく、塩、粗びき胡椒を混ぜたソースをかけてできあがりです。

カリッとジューシーなチキンに、こってりしたソースがとても似合う美味しい一品でした♪





この日出てきたスープは、母オリジナルのミネストローネ。



干しホタテ貝柱、人参、セロリ、玉葱をオリーブ油で良く炒め、和の出し汁、ホールトマト、コンソメ顆 粒、塩、胡椒、スイートチリ、赤ワイン、ローリエでコトコト煮込んだ物です。

母は味のアクセントによくスイートチリを使うのですが、これがなかなかいい風味に仕上がるんです。
本日もご馳走様でした♪





人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,クチコミblogランキング TREview