40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

【我が家のレシピ】ベーコン巻アボガドのフルーツサラダ、麻婆豆腐など

スポンサーリンク
先日の我が家の晩ご飯は、ビールにとっても合う居酒屋メニューが登場しました♪

まずは、アボガドをベーコンで巻いたフルーツサラダ。
盛り付けに凝る母ならではの、見た目も彩り鮮やかで楽しめる一品です。



ベーコンはスモークを使用。
アボガドをクシ切りにしてサラダ菜の上に並べ、ブルーベリーと苺のMIXを散らしています。

ソースは、玉葱をすり込んだ醤油、レモン汁、ごま油、塩胡椒。
こってりしたベーコンに、さっぱりとした味のドレッシングがとてもあっていました。





お次は麻婆豆腐。
麻婆豆腐というと木綿で、と思っていた私ですが、母は絹を使うとか。



材料は、豚挽き肉、シイタケの千切り、豆板醤、テンメンジャン、紹興酒、醤油、ニンニクのすり下ろし。材料はサラダ油とごま油を混ぜたもので炒め、そこに絹豆腐をプラス。最後に片栗粉とウエイパーを加えてとろみをつけ、塩・胡椒で味をととのえて長ネギを散らしてできあがり!

辛いものが苦手な母は辛さ控えめなので、私は具入りラー油で辛さを加えていただきました。
私は麻婆豆腐を作るとしたら出来合いの麻婆の素で、という感じなのですが、やはり手作りのもののほうが具沢山でいいなと思いました。

あともう一品でてきたのは、こちら。
大根と赤かぶの朝漬け。こってりしたもののお口直しにぴったりな一品です。



出し汁、砂糖、塩、胡麻を振り、卓上漬け物器で半日漬け込んだとか。
こういうのがあると、夜中お酒呑みたくなった時につまむのにいいんですよね~。

旨い居酒屋メニュー (オレンジページブックス―男子厨房に入る)

オレンジページ (2003/01)
売り上げランキング: 1825
おすすめ度の平均: 5.0
5 タイトル通うまい!
5 渋くてオシャレな料理本
5 おうちで居酒屋気分。


オイシックス オイシックス



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,ファイブ ブログランキング