40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

【我が家の朝ごはんレシピ】二日分の朝ごはんです。納豆チャーハン&エスニックポーク丼

スポンサーリンク
朝五時に起きて父親が仕事に持っていくお弁当を作っている母親と、ゆっくりめに起きる私とでは、なかなか朝ごはんの時間が合わないのですが、たまに腹具合がぴったり合って一緒に食べる事があります。

今回はある日の朝ごはん、母親がつくってくれた納豆チャーハンと、私がつくったエスニックポーク丼です。

まずは、納豆チャーハンです。



用意するのは、ご飯(お茶碗に軽く2杯分)、納豆(2個。添付の醤油と辛子も使います)、ピーマン、玉葱、ネギ(それぞれ適量)。

まずは、フライパンにサラダオイルとごま油を入れ、納豆を香ばしく炒めます。
上記材料を入れ、更にご飯を入れて炒めます。
玉葱皮のパウダー、ニンニクパウダー、クレージーソルト、ウエイパー、醤油(それぞれ適量)で味付けをし、出し汁と醤油で焼いた炒り卵(2個分)を入れます。

水菜を皿に敷いてその上に盛り付け、紅しょうがをトッピング。
チャーハンは、焦げ目がつくまでフライパンを大きく振って炒めると香ばしく&美味しくできます♪





お次は、私の好きなインドネシアナシゴレン風の盛り付けにした、エスニックポーク丼です。



用意する材料は、白飯豚ロース薄切り肉、玉葱、ピーマン、ネギ。
これをガーリックオイルで炒め、玉葱の皮のパウダ、オイスターソース、ナンプラー、スイートチリ、醤油、ネギ塩胡椒で味付け。
トッピング用に焼いた目玉焼きを盛り付け、できあがりです。

ナンプラーが焦げると、食欲をそそる非常に香ばしい味わいになります。
目玉焼きは半熟くらいにしておき、黄身をくずしてソースのようにしてお肉にからめながら頂くと、こってりしたクセになる味わいが楽しめますよ~。


主婦の友社 2007/06/26
売り上げランキング:702

おすすめ度:
著者のライフスタイルに合う人にはぴったりの本
お手軽に各国料理
楽しい本です…でも…

関連商品:
てんきち母ちゃんちの毎日ごはん
YOMEの楽チン☆レシピ (e-MOOK)
YOMEカフェレシピ (e‐MOOK)
こうちゃんの簡単料理レシピ (TJムック)
うちに帰ってから15分で作れる晩ごはん (別冊すてきな奥さん)

Amazonで詳しく見る
 Ads by Amac


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村