40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

「爽肌精シリーズ」--生理周期で変化する女性の肌の為に誕生したスキンケア

スポンサーリンク
女性の多くが抱えているカラダの悩みに、冷え症、便秘などがあげられると思いますが、大人ニキビに悩まされている方も多いのではないでしょうか?

若い頃にできるニキビもやっかいですが、大人ニキビもかなりやっかいなもの。
若い頃にできるニキビは、脂性肌の時にできる事が多かったのですが、大人ニキビは肌は乾燥しているのにできたりします。

人によって大人ニキビは、実に様々ですよね。
私も大人ニキビに悩んでいますが、一番よくできるのは生理前。
「あー、ニキビができちゃった~」と思うと、生理になって「やっぱりきたか~」と思ったりします。

ストレスも肌にはよくないという事なので、こういう時の私のニキビ対策は、まずリラックスできる環境を整える事。大好きなローズやラベンダーなどのアロマオイルをポットで焚きながら、癒し感のある音楽を聴いたりします。

食事も普段は香辛料が強い刺激的な食べ物をついつい食べがちですが、この期間はできるだけ控えて、胃腸にも優しいものをできるだけ食べるようにします。

また、顔にプチッとできているとついつい気になっちゃいますが、できるだけ触らず、あまり見ないようにします。ヘタにつぶして、一時的に消えても痕に残ったりしたら悲しいですものね。

こんな風に私を悩ませる生理。周期は一般的に28日ですが、肌のターンオーバーも約28日っていうのは、ご存知でしたか?
これは単なる偶然ではなく、お肌とホルモンバランスは影響し合っているということなのです。

これに着目してお肌のケアを確立したのが、誠心堂の「中医美容周期療法」です。



冷えや便秘がお肌によくない事は分かっていても、なぜそれがお肌に影響するのかはわからないと言う方もいらっしゃるかと思います。
なぜ、冷えや便秘がお肌に影響するのか……これは、血行不良と密接な関係があります。

中医美容では、単に肌の部分にだけ注目するのではなく、内蔵のリズムや自律神経のバランス、更には生理のリズムを整えながら肌トラブルをサポートできます。

生理周期を気にしないスキンケアはターンオーバーを乱し、肌にマイナスの影響を及ぼすこともあるそうです。お肌によかれと思ってやった事が逆になったら、とても悲しいですよね。
ぜひとも肌の周期を知り、それに合ったケアを心がけたいものです。



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村