40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

【晩ご飯レシピ】セルフサラダ寿司、ホタテのバター醤油ソテーなど

スポンサーリンク
"お寿司"と言えば、職人さんが握ったお寿司はもちろん美味ですが、みんなでワイワイと、自分の好きな具をご飯に盛って食べるのも楽しいですよね。

先日の我が家の晩ご飯は、そんな手巻き寿司でした~。



海苔のほかにご飯を巻くものとして、母はチコリの葉とシソの葉を用意してくれました。

この上に酢飯、お刺身、薬味などをのせ、わさび醤油を少しかけてみたり、サラダドレッシングをかけてみたりと、色々な方法で食べてみました。

チコリの葉は、一人暮らししていた時も、アボガドのマヨネーズあえをのせてみたり、ネギトロをのせてみたりして、お酒のつまみとしてよく食べていました。好きな食べかたです。

チコリの葉ってクセがなくて、一緒に食べる食材の邪魔をしないし、シャキシャキとした食感がとてもいいんです。





こちらは、ホタテのバター醤油ソテーです。



具は、ボイルホタテ、パプリカ、茹で小松菜。みじん切りにしたニンニクでソテーし、白ワイン、バター、醤油、砂糖、ホタテ顆粒、自家製10味唐辛子で味付けしています。

お寿司がさっぱり味なのに対し、こちらはコッテリしていたりと、母は様々な味を楽しめるように考えて作ってくれてるんだなぁ~。
ありがたいことです。



こちらは、法蓮草の胡麻和えです。
茹で法蓮草、胡麻を当たり鉢ですり、味噌と砂糖をいれて良く混ぜてから法蓮草と和えています。



そしてシメのスープは、スナップエンドウと豆腐が入った、さっぱり味のスープです。
だし汁、塩、醤油がベースのスープに、溶き卵を落としています。

色々食べて、今晩もお腹いっぱいになりました。
お母さん、ご馳走様でした♪



【ぼたんえび・ほたて貝柱セット】プリプリの食感のぼたんえびとボリュームいっぱいのホタテ貝。お刺身に最適なセットです。【旨いもの探検隊】【ぼたんえび・ほたて貝柱セット】プリプリの食感のぼたんえびとボリュームいっぱいの...
5,800円

【ぼたんえび・ほたて貝柱セット】プリプリの食感のぼたんえびとボリュームいっぱいのホタテ貝。お刺身に最適なセットです。
Ads by STMX




FC2ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ