40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

【晩ご飯レシピ】具沢山の鳥ゴボウご飯&揚げ餃子風ラビオリ

スポンサーリンク
男の友人とお袋の味の話になった時、よく聞くのが「お味噌汁は、やはりお母さんがつくったものが一番美味しい」という話。

うちの母親はお味噌汁も上手につくりますが、それよりも更にこれは最高に美味しいと思ってしまうのが、まぜご飯やちらし寿司です。

母親はつくるのも好きなようで、まぜご飯の日はどことなくウキウキしながらつくっています。
そんな母親が、先日具沢山な鳥ゴボウご飯をつくってくれました。



鶏肉、田舎煮の水煮を細かく切り、油揚げ、椎茸を千切りに、灰汁を抜いたささがきゴボウも用意します。

それらの材料をサラダ油と胡麻油半々で炒め、少し出し汁を入れて甘辛の煮付にすると、ご飯に混ぜる具材の下ごしらえは完了。
その後酢飯と具を合わせ、混ぜご飯にします。

トッピングは、ソテーして塩・胡椒で味付けをした銀杏と紅ショウガ。
ゴマも振ることにより、とっても風味が増します。





やけに混ぜご飯の具が多いなぁと思っていたのですが、母親はもう一品作ろうとどうやら企んでいた様子。

そしてつくったのが、こちら。
混ぜご飯に使用した具を中に入れた、揚げ餃子風ラビオリです。



混ぜご飯に使用した具材にパン粉、卵、片栗粉を入れ、餃子の皮に包み、サラダ油で揚げればできあがりです。

タレは、酢、揚げニンニク&ネギのみじん切り、ラー油、醤油でつくりました~。

そして更に残った具を使って、母はもう一品つくってしまいました!
こうして具材を使いまわすのは、主婦ならではの技ですね。
私も見習わなくちゃ~。



残りの具材を丸めてつくった肉団子に加え、竹の子、大葉なども素揚げして盛り付けたものです。

上にかかっているのは、酢味噌。
さっぱりとした味わいで、なかなか美味でした。

YOMEカフェレシピ
YOMEカフェレシピ
posted with amazlet on 07.06.17
大井 純子
宝島社 (2006/12/05)
売り上げランキング: 579


ル・クルーゼ ココットオーバル・23cm【こだわりキッチン「プロの道具屋さん」】ル・クルーゼ ココットオーバル・23cm
19,508円
楕円形のいかにもフランスっぽいタイプ

Ads by STMX




FC2ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ