40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

【晩ごはんメニュー】カラフルな五目いなり、肉じゃが、なめこの山掛け汁など

スポンサーリンク
母親は以前スーパーの寿司部門で働いて、毎日お寿司をつくっていた事から、お寿司は得意メニューです。
先日は、具沢山の五目いなりを作ってくれました。



ご飯をつつんでいるのは、湯通しした油揚げを和だし汁、砂糖、みりんで甘辛煮にしたもの。

半分に切って袋状に開け、その中に酢飯をいれ、錦糸卵、とりそぼろの甘辛煮、でんぶ、茹で菜、白胡麻をトッピングします。

小さめに握ってあって、ついついもうひとつ食べたくなります。
とても美味しかったです。



こちらは、なめこの山掛け汁です。
生のなめこを出し汁と醤油で少し濃い目に煮たものに、長芋のすり下ろしと大根下ろしを入れ、ネギをトッピングしています。

これはこのままでもつまみになりますが、ご飯にのせて食べてもなかなか美味しいです。



こちらは、"お袋の味"の定番ともいうべき、肉じゃがです。
母親は圧力鍋を使って、短時間で仕上げていました。

お肉は焼肉用の牛肉を使用。そのほか、ジャガイモ、人参、玉葱、白滝、椎茸などが入っています。

こういう和出しの料理って、私はどうしても味が上手に出せず苦手なのですが、さすが長年主婦やっている母ならではの、具材にいい感じに出しが染みた味はわが母ながらお見事!でした。







FC2ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ