40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

潮州@南阿佐ヶ谷--小皿なので、一人でもつまみを何品か頼めるのが魅力

スポンサーリンク
阿佐ヶ谷から中杉通りを青梅街道方面に行くと、南阿佐ヶ谷駅のあるT字路に突き当たります。今回ご紹介する潮州は、その突き当りからすぐの路地にある小さなお店です。

友人と呑む約束をしていたのですが、突然接待が入ったとかで遅くなると連絡が入ったので、以前から気になっていたこのお店で一人で呑む事にしました。

まずはチンタオビールを頼み、豚バラにネギをトッピングしたものをつまみにする事に。



広東料理ならではの薄味なのですが、あっさりしていながらしっかりとした味があり、なかなか美味しいです。

次は炒め物を注文。



結構脂っこい料理のはずなのですが、ギトギトした感じがなくてとても美味しい。このくらいの小皿だと、一人で行っても何品か頼めるのがいいですね。

店内を見渡すと一人のお客さんが何人かいましたが、このスタイルだったら納得です。

ここまで食べ終わったところで、友人から接待が終わったので途中参加すると電話が。ちょうどチンタオビールが飲み終わったので、もう一本頼む事にしました。

そして数十分後友人が到着したので、餃子とビーフンの炒めたものを追加注文。



濃い味好きな私とは対照的に、薄味が好きな友人は「美味しいねぇ」と大満足。あっという間にビールを飲み干し、紹興酒を頼もうといい始めました。



紹興酒のつまみとして頼んだのが、友人の大好きな大根餅。
中はふわふわ、上のほうはカリッとしていてこれも美味。
そのほか、海苔のスープなども頂きましたが、どれを頼んでも外れがありません。

一人淋しく呑むはずが、たくさん食べて、呑んで、楽しい夜になりました。



横浜中華街で楽しむ広東料理と世界のワイン
阿部 誠 萬珍樓 萬珍楼=
生活情報センター (2006/06)
売り上げランキング: 492453






FC2ブログランキング