40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

博多もつ鍋 小鉄@赤坂見附--癖になる旨さの、濃厚辛味噌な鍋

スポンサーリンク
赤坂見附駅付近で昼12時頃ランチを食べるとなると、まずお店に入れるかという心配があります。幸い私の会社は、好きな時間に食べていいので、激混みの12:00-13:00を外して行かれるのが幸いです。

そんなランチ激戦区で、以前から気になっていたのが今回ご紹介する「博多もつ鍋 小鉄」です。
駅を降りて目の前にある、 赤坂東急プラザの地下一階にあります。

店内は非常にゆったりしたつくりで、席数少なめ。靴を脱いで上がります。早めに行こうと思ったのですが、ぐずぐずしている間に11:45頃会社を出るハメに。私でちょうどお店は満席になり、なんとか席を確保できました。

ランチメニューは、醤油・味噌・辛味噌から好きな味が選べるもつ鍋定食のほか、醤油・ごま醤油・辛味噌から好きな味が選べる小鉄定食があります。

辛い食べ物が大好きな私は、もちろん辛味噌小鉄定食にしました。更に嬉しい事に4段階の辛さが選べるので激辛をチョイス。そして、どんな味なのかなーとワクワクしながら待っていると、でてきたのはこんな感じ。



グツグツと煮立った鍋からは、とても美味しそうな味噌の香りが漂ってきて、見ているだけでどんどんお腹が空いてきます。

上にのっている味噌をスープに溶かすように、ゆっくりと混ぜ、熱々のスープをフーフーしながら食べてみると、おお! なんて濃厚なんでしょ。
見た目は非常に辛そうですが、しっかり旨味があって、ただ辛いだけじゃないんです。ご飯が一緒に出てきますが、どんどんご飯がすすんじゃいます。

ただ結構にんにくが効いているので、食べた後はちょっとニオイが気になるかもしれません。午後にミーティングとか、人と逢う約束がある時はやめておいたほうがいいかも……なんて思いつつも、頭に思い浮かぶと無性に食べたくなり気が付くとお店に向かってしまいそうな、癖になる味でした。



鍋奉行になる
鍋奉行になる
posted with amazlet on 07.01.28

オレンジページ
売り上げランキング: 40261
おすすめ度の平均: 4.5
5 シンプルで実用的
4 そのままでもかなり旨そう。






FC2ブログランキング