40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

【我が家のスイーツレシピ】ブルーベリーとバナナのケーキ&マフィン

スポンサーリンク
2007/09/08に「今年二度目のブルーベリー狩り&ブルベリーケーキをつくりました♪」という記事で、ブルーベリー狩り&ブルーベリーケーキのご紹介をしましたが、またまた母がスイーツをつくってくれました。



材料はケーキミックス(300g)、生卵(5個)、砂糖(90g)、バター150g、ハチミツ(適量)、牛乳(150cc)、生クリーム(100cc)。
更にバナナ、ブルーベリー(200g)です。

9/8の材料のかぼちゃの代わりに、バナナを使っただけなんですが、容器を長方形のパイレックスから金属ボールにしただけで結構雰囲気変わるんですよね~。

まずは、ブルーベリーソース作り。
ブルーベリー、赤ワイン(200cc)、蜂蜜(大匙5)、砂糖(大匙5)で少し水を入れ、トロトロと煮込み最後にレモン汁少々を振ります。

その後金属ボールにキッチンシートを敷き、バナナを切って並べ、ブルーベリーソースを流し込み、余熱無し180度で30分で焼けます。





どうやら生地が残ったようで、母は残りでマフィンをつくったようです。
ちょうど青森の親戚から、「みず」というフキに似た食感の食べ物が届いたので、それでアンゼリカをつくってトッピングしています。



こちらはバナナは入って居ませんが、ミズのサクサクッとした食感がなかなかいいアクセントで、ユニークな味。
ひとつの生地でも色々楽しめるものだなぁと思いました。







人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村