40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。

遅めの朝ごはんに、パッタイ(タイ風焼きそば)をつくってみました

スポンサーリンク
一人暮らしをしていた頃は、週に最低でも2回くらいはアジアンなご飯を食べていたのですが、実家へ帰ってからは回数が減りました。
両親は、アジア系香辛料やハーブがあまり好きじゃないのです(涙)。

その為どうしても食べたい時は、両親がいない平日のお昼などに、一人でつくって食べたりします。
先日は遅めの朝ごはんに、タイの屋台料理の定番のパッタイをつくってみました。



タイビーフン、タイ焼きそば、ナンプラー、ドライチリパウダーなどがセットになったものを、本厚木駅ビル「ミロード」の地下に入っている、輸入食料品を扱う「カルディ」というお店で買いました。

豚バラ肉、溶き卵、ニラ、もやし、厚揚げなどを加えるだけで、簡単にできます。

ナンプラーがいい感じにちょっと焦げて麺にこびりつき、なんともいえないアジアンな香りが漂ってきたりして、なかなか美味しい味に作る事ができました♪

ベトナムとタイ 毎日のごはん
平松 洋子
集英社 (2005/05/20)
売り上げランキング: 7150
おすすめ度の平均: 5.0
5 タイ、ベトナム料理が作りたくなる本!
5 食生活が豊かになりました。






その日の夜は、母親が洋食+ラテンな料理を作ってくれました。



一番手前は、ボリュームたっぷりの有頭海老フライ。
海老は妹が大好きだったのですが、私は小さい頃に食べ過ぎてじんましんが出てから、食べられない事はないのですが苦手なのです(涙)。

なので、私のメインはその右奥の野菜のチリソース炒め。
枝豆、ヤングコーン、ピーマンなどを炒め、チリソースで味付けしています。

これ、辛いものが苦手な母親が甘めのチリソースを買ってきたつもりが、激辛テイストのチリソースを間違って買ってきてしまい、かなり辛かったです。

辛いもの好きな私と父親は「ビールがすすむね」と大喜びでしたが、母親は自分でつくったのに食べられなくて残念そうでした。

平野レミ プレミアム レミパン/容量:3L【at-brains Inc.select shop/美容健康ダイエットゲルマニウム品、生活家電まで!】平野レミ プレミアム レミパン/容量:3L
10,500円

「カンタンで使いやすい鍋」として大ヒット!「レミ・パン」がプレミアムに大変身して登場☆アルミ特製鋳造、ドーナツ形状底、開閉式蒸気穴、おいしさの秘密がいっぱい!さらに中身が見える透明フタや両手で持つのに...
Ads by STMX




FC2ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ